SSブログ

缶蹴り [EOS 5D]

コーラを飲み終わったら

いきなり「カンケリ」がはじまる
20080923-171612.jpg
17mm F5・1/50秒 ISO400

広角+USMで、とりあえず缶が収まりましたかね

数10年ぶりに缶を足で立てようとすると、アルミ缶は、柔らかくてとっても立てづらいことを体感20080923-171705.jpg
缶ケリ用には「スチール」じゃないとね

演出その1待ち伏せ風
40mmと17mm

演出その2
してやられた・・風

うまい具合にコーラのロゴがこっち向いてましたね
5コマ連写の20Dと違って、5Dの鈍重3コマ連写はほとんどつかうことなく、ワンショットの1枚撮りで

フルサイズか連写速度のトレードオフはきびしい選択であることもたしか
1Dsしかないってのは


おまけ
コーラといっしょに元駄菓子屋のコンビニで買った「コマ」 52円
20080923-170728.jpg
90mm F3.5・1/100秒 ISO200 -0.3EV

コマ回しもしばらく振りですが、手乗せ等のこどもの頃に磨いた技術・感覚って衰えてないもんです

20080923-165848.jpg
90mm F4・1/125秒 ISO400 -0.3EV

ほかにも逆光で何枚か撮りましたが、この90ミリも、レンズにちょいとでも光が入っちゃうときびしい


さて、最近はじめた、おさんぽ用ウエストバッグ交換レンズ作戦(関連記事
20080922-062350.jpg

行きは、90ミリタムロン
2140180
RAW撮りは習慣化されず、フォトショップ6でレタッチ

これもレタッチ・・というか自動色補正

90mm F7.1・1/400秒 ISO200

5Dにしてから、絞りを深くしてシャッターを速くするように感度を高めにするようになってます
ファインダーのぞいたまま感度を切り替えられるのが、この上なく便利

あと、格子スクリーンのおかげて垂直を意識しやすい


マクロ90ミリをつけると、義務感のように花を撮ろうと思う20080923-165523.jpg
逆光はコントラストが落ちるので、これもコントラスト補正

2140183

2140181


2140197
90mm F3.5 1/100秒 ISO200 -0.3EV

1/100秒だとブレちゃいますね

このあとレンズを交換して、缶蹴りに続く・・・

レンズ交換といえば

最近読んだ「デジタル一眼」上達講座に、レンズ交換のやり方の解説に感銘を受けました

book.jpg

単純に、なるべく低い位置で交換する・・・
っていうことなんですけどね


帰りは17mm
こんどは遠近感を強調したくなる
20080923-172530.jpg
17mm F5.6・1/60秒 ISO500

夕方のネコは暗い
20080923-173854.jpg
40mm F4 1/20秒 ISO800 -0.7EV


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

f-design

お子さんのコーラを飲んでいる写真がキュートですね。それとネコちゃんが何かを狙っているかのような表情にやられました!
by f-design (2008-09-25 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0