SSブログ

ロールオーバー レンズ補正 [EOS 5D]

EOS5D JPEG撮影とRAW現像の比較写真

マウスを画像に重ねると、RAW現像(レンズの歪み補正と周辺光量補正とWB調整)後の写真が表示されるはずです


5D 17-40F4L 37mm F5・1/50秒 ISO640

さらにクリックいただくと最近の横浜ランドマークの人気者「飛び込み君(仮名)」の表情が1280万画素の一部で確認できるはずです(未補正JPEGのオリジナルサイズはこちら

さて、どうかな?

ロールオーバーのヒントはf-designさんから・・・

ついでに、ランドマークとクイーンズあたりの5D試し撮り写真も載っけてみます

休日出勤前の空(ロールオーバーでコテコテRAW現像)

Mサイズ(680万画素)
2132632

フルサイズ1280万画素で定番の「帆船・日本丸」

F11 まで絞ってみたけどマストの解像感はもう一歩期待しちゃうところ
※so-netPhotoにアップすると再圧縮が掛かるのでオリジナルより甘いのは確か

2141720


このあと仕事して、3時過ぎに上がる
20080921-152012.jpg

 

宿泊客の振りしてホテルロビーにちょいとおじゃまして17mmを試す(JPEG)20080921-150542.jpg

17mmは広すぎてガラス前まで前進
20080921-150630.jpg


というわけで、休日勤務後の雨のみなとみらい5D初撮り

雨だし、あまり体力もなく、早々と帰途に就く
2139053

2139054

再びロールオーバー(周辺光量補正比べ)

このアングルだと補正してもしなくてもどっちもどっち
MARKⅡだと撮影時にできるんだよね・・・


カスタム設定したらダイヤル切り替えるだけでRAWで撮れるようにしたから試してみたものの・・・

1GBのCFでRAW撮りするとあっというまに残り撮影枚数が20数枚になってなんだフィルムの残量のよう感覚2139006

広けりゃいいってもんじゃないけど、撮り飽きたこのあたりも17mmはなかなか新鮮だけどできるだけ歪まないように撮るのがたいへん

2132679

でもまあ、きょうの主役はやっぱり『飛び込み君(仮名)』ですかね
17mm F5.6・1/60秒 ISO60 DPPトーンカーブ補正

慣れないRAW調整も、なんだか現像時間と保存容量が自分のスタイルに合わずに、またJPEGに戻りました(^^)


nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

luka

そのまんまの17mmのワイド感はさすがにすごいですね。
飛び込み君の恐さが伝わってきます。
最後から2枚目、駅に降りていくところはいつも撮りたいなぁと
思うのですが、28mmぐらいではうまく切り取れなくて。
by luka (2008-09-23 22:48) 

bebe

キヤノンのDPP現像による歪み補正は全体的に解像感が下がりますし、周辺光量補正も全体の輝度を上げて馴染ませる感じでコントラストが下がりますから、やらないほうがいいかも

RAWのいいところは、うっかり彩度やシャープネス高めのピクチャースタイルでで飽和したりギラギラになっちゃったのを救える保険的な役目ですかね
あとは、むずかしい光源でクリックホワイトバランスがつかえること

現像したらすぐ捨てちゃうのでPCのHDDのお荷物にはならないんですが、CFを容量の大きいのにしないとです


by bebe (2008-09-23 22:58) 

f-design

こんにちわ、ロールオーバーを使っての比較とてもいいですね。
それにしても17㎜のワイド感はとてもいい感じです。うらやましい!
by f-design (2008-09-25 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。