SSブログ

電子接点付マウントアダプター [EOS 5D]

フォクトレンダーウルトロン40mmF2ニコンマウント+キヤノン5D
20080911-000546.jpg
F2 1/20秒 ISO500 絞り優先

モノは試しで、買ってみた電子接点付のニコン-EOSのマウントアダプター

お店にメールしたら、「ここ半年くらいの5Dは形状が変更になってて、電子接点付はつかえないかも?」

って返事をいただいて電話で相談。そしたら、確認後入金で送っていただきました

ディスカバーフォト
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNikonEosad.htm

ご親切に、はまらなかった場合の接点なしタイプの念のためと送ってくださりました。


最初、5Dにつけたら確かに硬くてひっかかりがある・・

「やはり接点付はだめか」と判断し、接点なしマウントに換えたらバッチリ
あとは視力頼りのマニュアルフォーカス・・・


(×)何枚か撮ってみたけど、40mmということもあって、自分の視力では距離があるとジャスピンはなかなか難しいみたい
20080910-235556.jpg

(○)それでも、絞り優先にすると露出計は作動して、感度を変えると適正シャッター値も追従してくれるし、うまくピンがくることもある
20080910-235718.jpg

モードをマニュアルにすると露出計もきっちり働いて、絞りリングを回すと露出計も変化する
純正レンズならあたりまえなんですが、Ai-sのレンズでキヤノンボディで普通に撮れるのがすごい


じゃあというので、40Dにつけかえてみたら、すんなり電子接点付マウントがはまる

20080910-235817.jpg

20D+電子接点付アダプター
20080911-000216.jpg
F2 1/80秒 ISO1600

シャッター半押ししながら、ピントリングをまわしていくとフォーカスエイドがセンター測距点で赤く光って、ピピっとお知らせしてくれて感動モノ

ただ、40mmと1.6倍とは画角が違って、20DにつかうならD40と変わらないわけで面白くない


こうなると、5Dでもなんとか電子接点がはまらないものかという気になります

開放絞りF2でのぞいたファインダーは確かに広くて明るい

・・で、ちょいと気合をいれてひねったら・・・

スコって収まりました

あとは、20Dのときと同じように5Dでも絞り優先とマニュアルフォーカスで普通に撮れて再び感激

20080911-000645.jpg

きょうはこの辺にして、おしまい
また晴れた休日に軽量5D仕様で撮ってみます

名称未設定 1.jpg

でも、Exifをみると、なぜか50mm

tama.jpg
非接点タイプだと焦点距離も絞り値も0

ちなみに、リングでしぼってみてもいつでもF2として記録されるみたい

明るいレンズ用のフォーカシングスクリーンに換えたら、サポートなしの視力頼みのMFが、さらに撮りやすいのかもね・・・・

手持ちレンズのおかげで、とりあえずは、「軽量お散歩仕様5D」が一丁あがり
20080911-234541.JPG


タグ:5d
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

luka

いい写りしてます。
こういうレンズでもフォーカスエイドが使えるのは便利ですね。
by luka (2008-09-15 18:56) 

bebe

このレンズは多少絞ったほうがいいんですが、絞るとファインダーが暗くなるのとフォーカスエイドの検出が悪くなるんですね
もとのマウントが違うわけで、なかなかうまくいかないもんです
by bebe (2008-09-15 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0