SSブログ

フルサイズ・焦点距離と被写界深度 [EOS 5D]

現状手持ちレンズで最大限の背景ぼかし
20080909-071141.jpg
90mm F2.8・1/160秒 ISO50 -0.3EV 絞り優先(TAMRON272E)

ピクチャースタイルを「ニュートラル」にしてみると背景の芝生が穏やかな色にまとまって、好きな色調なり


フルサイズの90ミリコンビは、ネコを撮るにはなかなかに最適なレンズ

しばらくして、これに飽きたら、今後どんなレンズ焦点距離で撮りたいか考えてしまう20080909-071103.jpg
90mm F2.8・1/100秒 ISO50 絞り優先(TAMRON272E)

85mmのF1.8なんかよさそうだけど、似通った画角だし90mm前後はあえていらない


20D(上)と5Dの90mm
20080907-084345.jpg
20Dとの共有だと70-200F4ISあたりが加われば、70mmから320mmまでカバーできてピントもよさそう

 

5Dとの17-40は、ネコやこども撮りには難しいけど、これからお楽しみの超広角撮り

17mm
20080907-084233.jpg


20D
20080907-084326.jpg
こうやってみると、20Dのパラメータ設定は、ちょいと地味目にみえる

 

5D「ピクチャースタイル 風景」
20080907-084725.jpg
F7.1 1/400秒 ISO100 -0.3EV


絞り開放とF16
絞りと深度の入門書によくでてくるような2枚
2090690 2090692

F2.8なら前モデルの28-70Lなんかも値段的にも魅力大(重そう)だけど、

20080909-060251.jpg
F4 1/125秒 ISO320 0EV

どうせLなら、単焦点をつかってみたい

135mmだと普段つかいにはちょいと長すぎるし、明るさと手頃な重さ大きさだったら、50mmのF1.2Lはいずれほしいレンズのひとつですねぇ~


タグ:ネコ撮り
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

f-design

最後の写真(F4 1/125秒 ISO320 0EV)が素敵です!
by f-design (2008-09-11 00:22) 

bebe

ありがとうございます
ねこの顔にピントあわせたつもりだったんですが・・・・
とりあえず傾かずにまっすぐに撮れてました

by bebe (2008-09-11 00:26) 

luka

見事にぼけますね。 (フォーカス精度が大変そう)
by luka (2008-09-11 20:24) 

bebe

フォーカス精度についてはレンズそのものはほぼバッチリです
一度メーカーに、見本写真といっしょに送ってピント調整してもらってるので後は腕と手ブレの問題です
by bebe (2008-09-12 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0