SSブログ

G7 東京ドーム [G7]

東京ドーム 巨人V.Sヤクルト戦
2105950
G7 F2.8・1/13秒 ISO80 中央重点測光

会社帰りに直行したので、カメラは200ミリズームのG7

ドームのナイターって昼間みたいに明るいのかと思ってたけど、さすがに屋外みたいなわけにはいかないもんですね


野球に限らず、プロスポーツ全般「観戦」するということにあまり楽しさを感じないわけで、

この年になるまで東京ドームはおろか、プロ野球の試合を見に行ったのははじめてでございます

ご招待なので弁当付の指定席。三塁側の23列目20080912-210418.jpg

こんなとこからだと、35mm画角じゃまったく中途半端だし、さりとてG7の210mmまでズーミングしても暗いし、遠いし、ネットはじゃまだしで写真を撮る気にもならん

2107432
最望遠F4.8 ISO400まで感度上げてようやく1/30秒

プロカメラマンにとっては、高感度特性やばかでかい大口径の望遠レンズがいるわけだ


ゲームは、打撃戦で盛り上がるなか、売り子のおねえさんの「手あげポーズ」と「スマイル目線」のほうが興味深い
20080912-193123.jpg

 

こんなの背負ってゲーム中ずっと階段上り下りする過酷な職業だなとひたすら感心

20080912-193258.jpg


G7「あざやかグリーン」
2105945

ホワイトバランスを太陽光にしたこともあってGがひたすら強調される20080912-203924.jpg

 


一服ついでに席を立って、外野側に回ってみる
20080912-210220.jpg
中央重点測光 F2.8・1/8秒 ISO80 -0.3EV


20080912-210242.jpg
スポット測光 F2.8・1/20秒 ISO80 -0.3EV

 

中央部等倍トリミング
20080912-210242trim.jpg

そのまま最望遠
2105947
スポット測光 F4.8・1/20秒 ISO80 -0.3EV

スポットだけあって、明るさは広角もズームもほぼ同じ

ともあれ、望遠をつかうだろうとGRをやめてG7をもっていったものの、結果的にはどっちもどっち

無理して、D40とVR70-300でも持ってけば撮影が楽しめたかもしれないけどねぇ


試合が延びたので、ばあちゃんに子守頼んでるしで、一足お先にドームを後に

IS効果で手ブレぎりぎりの記念ショット(嫁さん撮影)
20080912-213457.jpg
感度200 1/8秒

試合結果
http://www.tbs.co.jp/baseball/game/20080912GS01d.html

おまけ
このあと、南新宿でおみやげのドーナツを買いにちょいと立ち寄り

G7手持ち夜景・ショット
2105948
F2.8・1/15秒 マニュアル露出 ISO80 

2105949
F3.5・1/40秒 プログラムAE -0.3EV ISO80

20080912-221846.jpg
F3.2・1/80秒 マニュアル露出 ISO100 WB太陽光

20080912-221423.jpg
F3.2・1/10秒 プログラムAE -0.3EV ISO80

20080912-221423jouzan.jpg
レイヤー合成補正(乗算) Photoshop6


タグ:g7 powershot
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

f-design

いい感じです。野球の撮影(特にナイター)は難しそうですね。私もいつか挑戦してみたいです。
by f-design (2008-09-15 02:20) 

bebe

またの機会があったら望遠レンズと広角レンズ持ってきます
by bebe (2008-09-15 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0