SSブログ

マニュアルニッコール・スローな曇天撮影 [Photo&Life]

曇天な土曜日午前中@こどもと二人で砧公園

いまにも雨が降り出しそうなお天気で傘を腕にひっかけてフルマニュアルのニッコールとD40でスローなMF撮影
2008_0823_121000.jpg
D40 28mm 1/125秒 ISO400

非CPUのF2の28mmのニッコールは、「M」モードのみ作動
露出計も働かないので、絞りとシャターは勘と撮影後のビューで確認しながらあわせつつ、もちろんフォースもマニュアル

曇天で気が乗らないはずなのに、ほどよい28mmと明るいレンズで思いのほか、スローな撮影でちょいと癒されました


このところ70-300VRズーム専用と化していたD40

せっかくの小型軽量ボディには、軽量な単焦点のオールドレンズをつけて散歩しながらっていうほうがカメラに合ってますかね
2008_0823_111908.jpg
仕上がり設定「鮮やかに」

絞り値が記憶に定かじゃないんですが、ほどほどに絞らないと、パープルフリンジが盛大にでてます

 

なお、D40のお楽しみはマニュアルレンズだけじゃなくて「仕上がり設定」

いつもは、コントラストと輪郭強調「やや弱め」・彩度は「標準」のカスタムモードで、D40の派手目な感じを殺してますが、こんな天気なので「鮮やかに」に切り替えて

2008_0823_111846.jpg
仕上がり設定「鮮やかに」

CPUレンズ+オート露出だと、こういう天気や緑が多いとオーバー露出になりがちのD40も、マニュアル露出だとカメラマンの設定から飛び出したりはしない従順なボディに変ります


「標準」でもコンデジ的な色のD40は、ハイコントラストのモードⅢa「鮮やかに」モードにすると、より一層、コンデジ風の「こってり」画質

 

2008_0823_112455.jpg
仕上がり設定「鮮やかに」 WB曇天

線の太めのレンズに、鮮やかに設定の輪郭強調が被るのは、はっきりいって嫌いな画調なんですが、まあこれもD40らしさ

2008_0823_112211.jpg
仕上がり設定「鮮やかに」

マニュアルフォーカスは、フォーカスインジケーターに頼るだけより、絞り開放にしてから目であわせてから、そのあと絞り込むっていうセオリー通りが一番確実


2008_0823_112343.jpg
まずはピントを追い込む前に、だいたいの露出を測るテストショット
操作性のあまりよくないD40も、撮った画像の確認と削除はとっても素早くできるのが

2008_0823_122332.jpg
曇天下では、極端な光量変化がないので、感度とシャッター速度は固定しておけば、あとは、レンズの絞りリングを回して合わせるのが手っ取り早い

2057852
とはいえ、動く被写体へのマニュアルフォーカスは・・・AFレンズのようなわけにはいきませんね

2008_0823_122803.jpg

もとより秒間2コマのスローD40でのマニュアルフォーカス・・・が上がれば、コンデジの合焦速度や連写には負けない

 

 

2008_0823_112700.jpg
仕上がり設定「カスタマイズ」 コントラスト・輪郭強調「やや弱め」

そこそこ、じっくりあわせる「スロー」な感覚が、MFレンズの楽しみ方なんでしょかね

2008_0823_113127.jpg
仕上がり設定「標準」 コントラスト・彩度・輪郭強調すべてオート


絞り開放の浅い深度でマニュアルフォーカスしてからややアンダーまで絞る
感度400で、1/400秒でシャッターが切れる自由度があります


2008_0823_113948.jpg
仕上がり設定「カスタマイズ」 モードⅢa コントラスト・輪郭強調やや弱め

プリセットのポートレートよりもさらにニュートラルに近くなります
ちょいとクセのあるモードⅢaの色空間も木々や葉っぱは好きな色の感じ

2008_0823_114023.jpg
WBオート

2008_0823_114152.jpg
WB 曇天


2057829
露出を変えて、 「手動」ブラケットで撮った1枚

2057832

2008_0823_114841.jpg

2008_0823_120105.jpg
絞り開放・ISO400


2008_0823_120804.jpg
28mm=換算42mm

2008_0823_121504.jpg

画角は広からず狭からず

2008_0823_121231.jpg

キットレンズの18-55VRとは、撮りかたも写りもまったく別のカメラ

2008_0823_121547.jpg
新型D90でも、つかえるようなら撮り比べてみたい」


フォーカス合わせの絶好の被写体発見

「鳥かご花火」
2008_0823_121818.jpg
仕上がり設定「カスタマイズ」


2008_0823_143231.jpg
傘差しながらだと、さすがに片手じゃピントは合わせられない撮れない

公園帰りに「怪獣ソフビ」をGETして帰宅(前回記事へつづく)

マニュアルニッコール
2054807
たまに使うと 腕を鍛えつつスローな感じを楽しめて一石二鳥
このレンズが新型D90でつかえるのかな?


タグ:D40
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0