SSブログ

D40 F2・MFレンズ [Nikon D40]

オリンピックも今日でおしまい
このあいだまでの猛暑もウソのように、肌寒いこの週末は家で過ごしました(まあ、暑くても冷房入れて昼寝してるから違わないんですけどね)

最近凝りだしたウルトラの怪獣シリーズのソフビ遊び2008_0823_171142.jpg
D40 MFニッコール 28mm・F2

午前中に出かけた砧公園ではD40にひさしぶりにMFレンズをつけていったのでそのまま撮影

ピントと露出もフルマニュアルのスローな撮影もたまには楽しいもんです

 


バトル決戦の表彰式だそうな

表彰台は「バトル図鑑」です
2008_0823_171036.jpg


 

「三位けっていせんってなに?」ってきかれて、説明したけど理解したかどうかは不明

2008_0823_171121.jpg
先週、ばあちゃんにエレキングとゴモラを買ってもらったので、今週はレッドキングとEXゴモラを買わされて、うちにあるのは計4体


夕方
ママはおでかけなので、傘をさして雨の中晩ごはんにお出かけ

D40のレンズを最近つかっていないウルトロンの40mmF2に付け替える
2008_0823_190743.jpg

CPUのないニッコールと違って、露出計が働くウルトロンのほうが撮影がしやすいかというと、そうでもない

露出計が働くので内蔵ストロボもつかえますが
2008_0823_191421.jpg

D40は暗いところでカメラに露出を任せると、スローシャッターになるし感度上げちゃうしで正直つかいものにならん

Mモードで露出メーターをみながら、絞りとシャッターを選んで撮るにしても、ワンダイヤルのD40の操作性は悪く、これだったらレンズ側の絞りが使えるMFニッコールのほうが使いやすい

2008_0823_202446.jpg

とはいうものの、傘を差しながらフォーカスあわせるのは結構たいへん 

2008_0823_202551.jpg
D40 ウルトロンF2 シャッター優先 F2・1/30秒 ISO400

そもそもがD40とウルトロンは、夜撮り用のコンデジ代わりに調達したのにこれじゃあイマイチつかえないので通勤バッグに入ることもなかなかない
キヤノン用のシグマ30mmF1.4は残すことにしたし、そろそろウルトロンもお役御免な気分

2008_0823_193144(2).jpg
40mm F2・1/60秒 ISO200

40mmF2のピントあわせは、かなりきびしいし

予想以上に当てがはずれたファインピックスF100fdの感度400画質なので、こんどのルミックスLX3ってF2・24mm換算て結構魅力かも?


花火
家に帰ってしばらくすると、ウチから唯一みられる某霊園の花火がはじまる
すっかり今日だということを忘れてたのであわてて三脚にD40を載せてみるも、悲惨な結果に・・

 

とりあえず、カメラについていた40mmウルトロンのままモードをMに切り替えて、絞りF13・6秒にしてみるもこりゃいかん2008_0823_204704.jpg
F13・6秒

最低感度が200なのが痛い

画角も中途半端なので、70-300VRに取り替えてみるもだめねぇ
2008_0823_204902.jpg
70mm F14・6秒 ISO200

2054804
170mm F14・4秒

こんなことなら、F100fdの花火モードでも試してみればよかった
 

 


 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0