SSブログ

天の岩戸(恵利原の水穴) [Photo&Life]

鳥羽旅行から実家へ帰省に立ち寄った「天の岩戸」
2026548
GRDigitalⅡ F2.4・1/45秒 ISO50 プログラムAE

なんとなく、スクエアで撮るのが礼儀のような気になるのが不思議・・・


カーナビと案内表示を頼りでクルマで進むと、ひょいと現れるわき道へ入るとけっこう細い道

行く手をはばむように、木が一本倒れている
20265462026547

平日の午後2時半頃のせいか、クルマが一台も通っていない
2026545

しばらく進むと「鳥居」が現れる
2026542
このまま、クルマで進んでいいもんかい?
どことなく「千と千尋」を連想させるアプローチ

しばらくいくと、駐車場があって数台が止まっていてなんとなく一安心
IMG_3132.jpg

さて、ここからどれくらい歩くものかい?

調べてみると「天の岩戸」っていう場所はほかにもあるらしいけど、伊勢神宮からほど近いここがなんとなく(wikipedia


IMG_3133.jpg

20DとGRだけもって歩いていこうと思ったものの、
IMG_3140.jpg

伊勢神宮とは違った風情がありそうな小道に惹かれてバサルト三脚とHV10を持ち出すことに
HV10とバサルト三脚コンビは、軽い雲台さえ使えば携行性は抜群



IMG_3148s.jpg
20D 17mm F6.3・1/80秒 ISO400

天の岩戸の名水も、こどもにとってはただの遊び場
IMG_3157.jpg
20D 40mm F4・1/50秒 ISO400

名水って割には「この水は飲めません」ってなことが書かれていたような

IMG_3158.jpg
20D 24mm F5.6・1/60秒 ISO400 -0.7EV

洞穴から涼しい風が吹いていて、気持ちいい


この「水穴」の、さらに300m上に「風穴」があるらしく、IMG_3161.jpg

せっかくなので、意を決して登ることに

サンダル履きで三脚もったおっさんも、大汗モード
20080801-144739.jpg
F100fd F3.3・1/10秒 ISO200

この明るさで、このシャッタースピードだと手ブレ補正あっても動きは止まらない

このあとなかなかに傾斜のきつい道をひたすら上り・・・・


「風穴」到着

IMG_3172.jpg
ここでも涼しい風が吹いてきて汗を冷やしてくれます

さすがに暗いのでF4レンズdと感度を上げないとね
IMG_3175.jpg
20D 17mm F4・1/25秒 ISO800 -0.3EV

次にやってきた見知らぬおじさんは、この穴に体を入れて入っていました
アマテラスが入れたのか検証してみたのかも


さて、登ったからには降りないといけません

IMG_3181.jpg
2日前から撮っているHDVテープの残りも数分
帰り道も休みがてらテープを回す

F100fd ホワイトバランスはイマイチね
20080801-150631.jpg
F4・1/12秒 ISO200

自分の顔は認識率がとっても低いらしい


ふもとの「水穴」で、ひと涼みする間もなく下山


IMG_3187.jpg
20D F8・1/125秒 ISO1600

またもや感度を戻し忘れた

濃い色がいっぱいの林の中は、実際に必要な露出より明るめ2026541

手ブレ補正効果は弱く、シャッター優先の効かないF100fdは死角のひとつ

20080801-150548trim.jpg
F3.3・1/10秒 ISO200

「ここは林の中・・・」ってシーン検出してくれる「ハイキング(森林)」のシーンモードとかがあるとよいような
そうこうしてたら、自動シーンモードで出遅れていたFinepixの新作はなぜか、F60fdベース

といっても20Dもマイナス補正かけないと明るく撮れちゃうわけで、感度、絞り、シャッターは自分で責任持ってIMG_3188.jpg
20D 17mm F4・1/20秒 ISO200 -1EV

 

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

PAPA

とっても神秘的な所ですね本当千と千尋が頭に出て来ます^^お写真見てるだけでとっても涼しげだったんですがやはり大汗モードだったんですね^^;
by PAPA (2008-08-18 06:43) 

bebe

細い道、道路脇の地蔵様ってとこですね
夜だときっと怖い

木陰ばかりとはいえ8月の伊勢は暑かったです
軽井沢みたいな避暑地とは違いますね
by bebe (2008-08-18 17:35) 

shoh

写真は涼しげで癒されますね~。
でも暑かったのですね、、、
by shoh (2008-08-19 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0