SSブログ

ペンタックスW60~友人Bの式根島~ [Photo&Life]

友人Aのオリンパスμ850swにつづいて、友人Bのチョイスした防水ペンタックスW60@「式根島」

青い海、シュノーケリングと防水コンデジ大活躍の写真をコメント解説付きでシェアしてもらいました
IMGP0155.jpg

デジイチは荷物になるので持っていかなかっようだけど、SONYのW170と奥さん用のPanasonicのFX9の計3台のコンデジ体制

防水W60、顔キメW170、色濃厚なFX9とコンデジ3台はそれぞれ個性と用途があって、見ていてなかなか楽しい


式根島行き高速ジェット船。竹芝桟橋から所要時間2時間20分らしい

DSC00606.jpg
SONY W170

「走行中は船体が浮­いてい­るので乗り心地も飛行機に近く船酔­いがまっ­たくないのが嬉しい。」
「降りるときに­ごみを回収していた­のも観光地としての配慮を­感じた」

DSC00621.jpg
「途中、『この付近は大型海洋生物が多いため10分ほど減速しますとのアナウンスあり」
ぶつかるとかなりの衝撃があるらしい」

大型海洋生物ってクジラ?鮫?


W170の顔キメショット

DSC00630.jpg
W170 F4・1/1000秒 ISO200
「W170で顔認識撮影。つもながらピントは­­­甘めに感じる。顔キメの場合美肌に調整す­る­ようなのでその影響があるのか? 」

2時間半の船旅に2歳の末っ子がよくもったもんだ。
長男・次男坊は、しばらく会ってないけど、人ん家のこどもは大きくなるのが早い

ひとりっこの我が家より顔キメは3倍活躍だP1020635.jpg
PanasonicFX9

奥様撮影。うちの嫁さんよりも写真がマメである・・・


期待のペンタックスのW60レビュー

ウチもこういうのを撮りたいもんだけど、ウチの豚児が水に顔をつけられるのはいつになることやらねぇ
IMGP0159.jpg
W60 F3.5・165秒 ISO50
「水中でのWBもまずまずの印象。撮影したのがオートだったかマーメードモードだったのかが不明」

IMGP0157.jpg
W60 F3.5・160秒 ISO50

「電源ボタンのランプってバッテリー食うし、なんのため?常々思っていたが、水中だとありがたい。」

IMGP0160.jpg
W60 F4.2・160秒 ISO50
「W60のモード変更は液晶表示ゴーグルが曇ると勘頼りになる。W60の表示はアイコンが大きくて一応考慮されてるみたいだけど、最低でも動画専用ボタンはほしい」

なるほどね。カメラ自体はハウジングと違って、曇らないけどゴーグルが曇るってことがあるのね
想像よりも色調も穏やかでコントラストもきつくなさそう


IMGP0169.jpg
W60 F3.5・320秒 ISO50

W60の装備=シリコンジャケット­+防水ネ­ックストラップ(純正)+フローテ­ィング­ストラップ(オリンパス製)

水中での装備は­色々悩んだが結局この組み合わせがベストだと思う。
フローティングストラップは手首に巻くのが通常の使い方
浅い岩場を泳ぐ場合ネックストラップのみだと岩にぶつけるリスクもあるので、手首用兼浮力のあるアイテムは必要

海水パンツにしまう案は泳ぎながらはつらい

そういえば、防水カメラの水没リスク(といっても沈没=行方不明のリスクのほうね)対策については、一回3人でチャットした

「ネックストラップは泳ぐときじゃまだから、腰巻きストラップにして海パンにしまえばいいじゃん」

とかいろいろチャットで話してたんだけどてたんだけど、結局いろいろ調達したみたいね

※チャットしながら、自分が描いて説明した提案図が残ってたのでアップ

image.jpg

やっぱり非現実的だったかしらん^^;


シュノーケリング

「シュノーケルは事前に風呂で練習済み」
IMGP0278.jpg
W60 F4.2・160秒 ISO50

 

IMGP0312.jpg

IMGP0322.jpg

IMGP0321.jpg

魚を撮るよりも、こどもたちの水中写真はみていて楽しい
こうしてみてると、広角28mmの防水OptioW60はやっぱりいいねぇ

 

 

三男坊は、水中から・・ね
IMGP0439.jpg


三男坊
写真でよくみてるから生まれたときから知ってる気がするんだけど、おじさんとはまだ一回も会ってないんだよな
IMGP0399.jpg
W60

P1020678.jpg
FX9

IMGP0283.jpg
W60


式根島
「一周12km。どの道も坂が多い」
P1020652.jpg
FX9

「大人は電動アシストが無難」

P1020655.jpg
FX9

ママさん、三男坊を後ろに乗せて自転車から撮ったのかな?

 


コンデジ3台撮り比べレポート

現行ライナップの防水W60と顔キメW170
それに、ujifilmのF10・F11と同世代の6M手ブレ補正搭載機それとパナソニックのFX9

SONY W170
W170s.jpg

PENTAX W60
W60s.jpg

W170もW60。どっちも28mmの広角。

最近のコンデジは、さらに広角化が進みつつあるけど、周辺歪みやレンズが暗くなるとかデメリットもあるけど景色も近接も広角がありがたいことが多いのも確か
ちゃんと撮りたいなら、お互いデジイチあるわけだし

Panasonic FX9
FX9_S.jpg

FX9は彩度高モードだったみたいで、色乗りたっぷり。
夏の青空と海は、これくらいのほうがいいね

P1020716.jpg
FX9

 


W60のパノラマモード
「3枚写真合成によるパノラマモード」
こういう遊びはコンデジならでは・・予想より簡単で上手くつながるもんです

 

(顔を傾けてみてね)
IMGP0297.jpg

友人Aの850swも純正メディアならできる機能なので、試してもらいたいもの
CanonのG7にもパノラマモードがあるけど、こっちはパソコンで合成するように、撮影時につなぎを確認するためのもの

最近のデジイチも、ライブビューやカメラ内RAW現像などの付加機能が充実しつつありますが、ペンタックスはいろいろ多機能でいいね


というわけでほかにもナイスな写真がいっぱい見せてもらったけど、友人フォトでブログネタにさせてもらった、2回シリーズ
w170_3_s.jpg
W170

出航前の最後は、友人Bらしいカメラの撮影機能の解説付きの写真

DSC00785.jpg
W170

「W170のiSCANプラス 2枚撮り フラッシュオフ」
フラッシュオンはかなり悲惨な写りことになっていたのでiSCANプラスに救われた1枚

これってスマイルシャッターと2枚撮りの併用ってこと?

IMGP0507.jpg
W60

うちもこれ以上はコンデジはいらないなと思うけど、気兼ねなく水中で使える単体の防水コンデジもしくはハンディビデオはほしい

XactiがHDシリーズを防水仕様で出してくれるか、フジやSONYが防水だしてくれると選択肢が広がるんですけどね


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

nino

パノラマを縦に配置したのはGood Ideaだったね

>ママさん、三男坊を後ろに乗せて自転車から撮ったのかな?
いいえ、一番前にいますよ~。

by nino (2008-08-21 00:04) 

bebe

・・・あら、ほんとだ
撮ったのはママだよね?
by bebe (2008-08-21 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0