SSブログ

夏休みイベントその1 「ざりがに」 リベンジ&G7水中ムービー [Photo&Life]

前回のザリガニネタの翌日

息子は前日にはさまれた敗北を喫したザリガニにリベンジ。
父ちゃんは、ハウジングG7(WP-DC11)で水中撮影にトライです
zaroganiG7.jpg
FinepixF100fd

前日までのホテルのプール、温泉と活躍してくれたG7ハウジングなんですが、海水浴とこのザリガニ撮影では、「くもり」を克服できずじまい
ハウジングの扱いには、なかなかにノウハウが要りそうです

ダイソーで買った105円網をかついで畦道へ
rebenge.jpg

きょうもザリガニは、そこらかしこにいます
rebenge2.jpg

1987691

嫁さんも出動してザリガニ捕獲
zarogani2.jpg
網があれば、あっというま

けっきょくまた、はさまれてやがる(その持ち方じゃな~)
rebenge3.jpg

父ちゃんは、昔の勘を取り戻していとも簡単に背後を取ります
20080803-082139.jpg

G7マクロモード


さて、いよいよ水中のザリガニにアプローチ
zarogani_vga.jpg
フェイスキャッチモードのままでしたが、当然ながら顔認識せず自動的にマルチ測距にかわるのでフォーカスはカメラ任せ

逃げられるとシャッタースピードが追いつきません
zarogani_3.jpg

動画(音声付)

もとはXGA(1024×768)の15fpsのモーションJPEG
こいつをWMVの5Mbpsに変換 → ムービー(約6MB)


G7とこのハウジングは、セットするときの部屋の湿度と使用環境によっては、すぐに曇っちゃいます
g7.jpg
この日も冷房の効いた室内でセットして、さらにシリカゲルを5袋に増やしたけど、ザリガニの用水路にレンズ部分だけつっこんだらすぐにくもっちゃいました

というわけで、2日目。息子は結局、ざりがに掴みのリベンジならず
20080803-083536.jpg

まあ、それでも親子ともどもザリガニで楽しめましたかね
2階建て戸建が住みづらくなってマンションに引っ越したりには、まわりは田んぼでトキは飛び回ってるし、用水路には天然のカメも泳いでるし、以前の実家より、田舎らしい田舎でいい感じでした
20080803-083621.jpg

次回はG7ハウジング海水浴編


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0