SSブログ

F100fd 「窓越し」顔キレイナビ [Finepix]

F100fd+顔キレイナビネタでひっぱります20080701-072352.jpg
Mオート F3.3・1/250秒 ISO200 顔キレイナビ

レンズとCCDが捉えたコントラストと顔検出の動作と検出精度が比例することが分かってきました
ま、そもそも原理的には、顔を認識も、はじまりはCCDのコントラストによるピント検出が元ですもんね

したがって、完全なシルエットになる逆光というのはそもそも難しい

窓越しでもAFが顔を捉えるところまでいけば、あとは顔キレイナビがひっぱってくれる


ガラスの映り込みが顔にかかろうが、顔のコントラストが一定数値以上ならなんなく捉えます
20080701-072153.jpg
28mm相当 F3.3・1/220秒 ISO200 顔キレイナビON


また、メーカーによっては、CCD面積に占める顔の大きさによっては認識しないようなんですが、フジフィルムは、顔が超小さくない限り、顔の面積比較にはさほど左右されない印象です

20080701-072128.jpg
96mm相当 F4.6・1/90秒 ISO200 顔キレイナビON

今後の進化の課題は、やはり逆光と低コントラストでの認識精度の向上

ソニーあたりはビデオで得意のナイトショットで、真っ暗闇でも顔を認識するのを搭載してきたらすごい20080701-072344.jpg

ただ結局は顔を補足してからシャッターが下りるまでのメカ精度がしっかりしてないと、思わぬ邪魔が入ったり、距離が変わったり・・・
顔認識機能を生かすも殺すもカメラの基本性能

望むべくは「AIサーボの動体予測顔認識」

まあ、「ニコパチ」写真を撮るんならばっちりいけるんですけど
すぐに飽きると思ったものの、いろいろ楽しめるF100fd・・・しばらく続きそうです

1889649


タグ:f100fd 顔認識
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1