SSブログ

F100fd 晴天のダイナミックレンジ [Finepix]

金曜日の午後三時。大雨の後の30度超えの超蒸し暑さの中、なぜか「浅草」
20080704-151245DR200.jpg
F4.3・1/220秒 ISO200 DR200%

晴天デビューのF100fdなので、MオートモードでISO200、ダイナミックレンジ拡張200%で撮ってみる・・・

暗部をみてみるとダイナミックレンジ拡張の効果はそれなりにありそう


それにしても普段はクールビズだし、スーツの上着を着て外にでることがない体たらくな体には、

銀座線の出口をでたとたんから汗が噴出


暑くて、浅草名勝のオブジェなのに、このやる気のないフレーミング1897498
F10相当 1/350秒 ISO200 DR200%

時間もあまりなかったし、暑くてあんまり写欲もわかないけど実験根性1897179
F9相当・1/340秒 ISO200 DR200%

普通だったら、こんな日和は最低感度にして、できるだけ絞られないようにするもんでしょうが、ダイナミックレンジ拡張するには感度が200、400じゃないとね

その分、F10やF9まで絞られてるみたいなんだけど、F100fdの場合は、実際には絞り羽で穴を小さくするんじゃなくて、NDフィルタによる減光していようなので、スモールCCDの宿命の小絞りボケがないのも個性のひとつ


20080704-151212DR200VGA.jpg
F100fd Mオート F3.3・1/480秒 ISO200 DR200% 3:2トリミング

仁王様は顔認識せず
20080704-151220.jpg

大通り歩くと暑すぎるので、ちょっと涼しい仲見世と浅草寺抜ける作戦

できたての人形焼でも食べたかったけど、早足で通過20080704-151449.jpg

奥の提灯にピントあわせるつもりが、顔キレイナビAFが動作して、見知らぬおじさんを「捕捉」して離れない
20080704-151523.jpg

いちおう足止めて撮影
20080704-151728DR200VGA.jpg
F9相当・1/160秒 ISO200 DR200%

お供のねえさんの顔キレイナビ
20080705-153903.JPG

F100fdのマイクロサムネール

20080705-153831.JPG


さて、これぞ本命
F100fdのレンズ性能とダイナミックレンジ効果を試すには、おあつらえ向きな逆光状況に遭遇
1897177
F9相当・1/750秒 ISO200 DR200%

相当カメラにはきびしい状況ながらも、この画をみるとローライトの階調が残ってますかね

 


 

で、お仕事・・・撮影係じゃありませんが典型的な顔キレイナビ+赤め軽減(ISO200)20080705-153346.JPG


一本締めを動画で撮ってみたものの見返すことはあるんだろうか
20080705-153327.JPG

さらに二次会にお付き合い

この状態で3名顔認識するも、ISO200・1/5秒だと被写体ブレブレ
20080705-153406.JPG

さりとて、ナチュラルフォトISO1600でも、ブレはないけどさすがにきつい
20080704-203007.jpg

ISO1600 ピクセル等倍(6M)
20080704-203007-.jpg

20080704-203007trim.jpg

飲み屋でさっき撮った写真をケータイで赤外線で飛ばしたりしたものの、主婦以外は赤外線ってつかったことないのよね


帰り道は、銀座線から神田で乗り換え
20080704-223934.jpg

手持ち1/15秒
20080704-223719KANDA.jpg
F3.3・1/15秒 ISO200 DRオート

ズームテレ端だと、さすがにブレます>1/20秒
20080704-223856.jpg
F5.1・1/200秒 ISO200

 

なお、「仕事人」は顔認識されず
20080704-224124.jpg

電車がきたので、ささっと動画に切り替えてみる
モードの位置が2つ違いのMオートからだと、ダイヤル回して動画を選ぶのもさほど苦にならないかな

どーでもよいような入線シーンですが、お試し動画撮影


元動画=モーションJPEG 30fps・640×480

今週は水曜以外はオール午前様だったせいもあって、ほんと暑くてバテました

1897175189718018974981897239
1897179
18971761897177


タグ:f100fd
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

PAPA

おっ!良いいですねF100fd^^しかし今月末に早めの夏休みを予定してるのでいつもの悪い癖の衝動買いは控えないと・・・またよからぬものをかってしまったし^^; しかしF100fdの写りには引かれますね(笑)

by PAPA (2008-07-05 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0