SSブログ

F100fd 「夜景」プログラム [Finepix]

F100fd+マンフロットテーブルトップ三脚
20080630-221351.jpg
Mオート F3.3・1/4秒 ISO200

NDフィルターによるアンチ絞り羽制御モデル

おかげで基本的には絞り羽は常に開放でボケが丸いし、F9まで絞っても小絞りボケがでないはず

個人的には無駄に1200画素なったF100fd

高感度は「他人並み」だけど、低感度・スローシャッターはいい感じです

なお今回、so-netフォトにオリジナルのままアップしたら、容量超過でいよいよ最後のサービス拡張=5GBサービスに突入しました


夜景モード+長時間露光ON

2秒
1889630
F3.3・2秒 ISO100


3秒
1889629
F100fdのハニカムCCDは、光源入れてもGRよりスミアに強い

1秒
20080630-220709.jpg

ただ、GRのように露出計が表示されないので、露光時間は「勘」だより
電子水準器+2ダイヤルのマニュアル露出+露出計はGRの専売特許じゃなくてもいい気がするんですけどね

2秒 さすがに足りない
20080630-220548.jpg

8秒
1889627

F100fdの長時間露光は8秒が最長


最広角 28mm換算
20080630-221249.jpg
F3.3 1/7秒 ISO200

望遠側・・・まだもう少し余裕あり
20080630-221308.jpg
F4.9 1/4秒 ISO200

夜景モード
1889647
F3.3・1秒 ISO100

すべての記録画質でもっとも低圧縮率の600万画素モードFine画質は、なかなかいける6M機ってところでしょうかね


そんなわけで、月曜日の帰り道・長時間ショット

1889632

この日は朝から電車が止まり、大回りして重役出勤して、つもと違う駅

20080630-100706.jpg

おかげで「オロナミンC」キャンギャルねえちゃんから、もらいました
20080630-100720.jpg

それにしても、毎晩つかれます
1889625
F5.1・1/4秒 ISO200
ネコは気楽でいいよね


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

luka

見事な写りですね。
三脚使ってるから、ということではありますが、レンズもよさそう。
by luka (2008-07-02 12:48) 

miya

お疲れ様です。7月に入り疲れが溜まりますね。
このあたりで休暇が取れればいいのですが。
so-netフォト5GBですか!すごい。
私はいらない写真を整理し何とか1GBでとどまっています(消すのも面倒です)。
by miya (2008-07-02 19:59) 

bebe

6M画像なので、粗が目立ちにくいことを差し引いても、低感度の長時間露光の写りはなかなかよい感じです。少なくとも光源が入ったシーンや長時間でのノイズの少なさはGRDiitalのCCDよりもよい感じです

ハニカムも高感度だけが売りの時代ではないですかね
by bebe (2008-07-03 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0