SSブログ

液晶保護フィルム [Finepix]

土曜日。朝から出かける用事ついでにヤマダ電器に開店同時に潜入
デパートじゃなくても開店前から待ってる人はいるもんですね

インク切れしていたプリンタ用品あわせて、F100fdの保護液晶フィルムを買ってきたんですが

ところ・・いざ貼り付けようとしたら「Z00fd」用じゃん(~_~)
2008_0628_135154.jpg
背面の写真みたらこれだって思い込んじゃったんでしょうね

Z100fdF100fdの背面レイアウトって似てるせいにしちゃいます

カタログ上では同じ2.7型なんですが、全面フラットでガラスコーティングされてる分だけZ100のほうが大きいみたいです

ただ、F100fdには、ボディと液晶面に1mm程度の隙間があるのでを、ここを利用したらピッタリ以上に貼れる・・・

というわけで、セルフカット

隠れる部分があるので、多少ゆがんでても大丈夫だろうと、油断して適当にハサミ入れたら、最後の引っかかりで適当にカットしたたころを切りすぎて失敗してこのとおり
2008_0628_205548.jpg

しかも、わずかに余白を残してカットしたフィルムを上下と右の隙間に入れつつ剥離フィルムをはがして、接着させていくというのがなかなかに難しくて、結局剥離用フィルムを先にはがしてから入れ込んだせいで、気泡は入っちゃうし、うまく逃がせないしでで、どうにも仕上がりが気に入らない

でもまあ、電源いれたら分かんないし、これでよしとしますかね(その後貼り換えました


本体を買ってから、いまさら感もあるんですが、F100fdのカタログをもらってきました

ページめくると、Finepix10周年分の主要モデルが並んでます
catalog.jpg
ここに出てるうちでつかってたのが700、6800z、F10、そしてF100fdと4台
やっぱ、Finepixといえばシルバーですね

考えてみれば、縦型デザインのような個性のあるモデルが、他メーカーも含めて見かけなくなっちゃいましたね
このころは、フロッピー記録のソニーのデジタルマビカとか、いろんなのがありました

現在で個性的なモデルといえば、ジャンルは違うけどサンヨーのXactiシリーズくらいでしょうかね


カタログの蝦ちゃん

2008_0628_215000.jpg

・・・このところ「顔写真」をみつけると、どうしても撮りたくなります
2008_0628_205722.jpg

暇ついでに、感度1600にしてカメラ比較

それぞれ画素数が違うのでいったん6Mにリサイズかけてからピクセルト等倍でトリミングしてます

①EOS20D
1600_20D.jpg

②ニコンD40
D40_1600.jpg

840万画素CMOSの20Dと600万画素D40は、撮るものや光量によって甲乙が逆転することがありますが、おおむね互角

③GRDigitalⅡ(ノイズ低減オフ) 
1600_GR.jpg

トリミングする前に1001万画素から600万画素相当にリサイズかけてからのピクセル等倍なので元の等倍はもっと荒れてみえます

④F100fd
1600_f100.jpg

GRのノイズリダクションオンの画像を撮り損ねましたが、あらためて解除できないF100fdのノイズ処理が目立ちます

⑤F100fd >(フォトショップ6レタッチ)
ここまでノイズ処理をかけるならこれくらいまでやってほしいもんですが、若いレディ専用のレタッチですね
1600_f100hosei.jpg

肌部分を抜き出して「明るさの中間値」でならして、目の部分はオリジナルをさらにハードライド合成等かなり派手にいじってます
で、こどもの肌やおっさんにやったらきっとこわい

⑤GRDigitalⅡ>フォトショップ補正
1600_GRhosei.jpg

レイヤー追加して、ノイズ処理かけて、ディザ合成して、黒部分を抜いたりして階調と解像感をなんとか残しつつ試みましたが、この程度
それでもF100fdの「超のっぺり」画像よりは好みです(クリックでさらにノイズ処理を強力なのがでてきます)

ノイズ低減回路をパスさせるモードのファームウェアアップがされないもんですかね?

⑥F100fd+感度200(6M)
200_f100.jpg

低感度に勝るものなし・・・てところでしょうか


D40+18-55VR オート感度
1880049
F3.5・1/15秒 ISO720

F100fdの高感度画像をみてると、ケチつけてたD40の高感度がすばらしく優秀に思えてきます
だんだん自分なりの判断基準がきびしくなってきてるんでしょうね


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

PAPA

あらら^^;液晶フイルムって結構高いんですよね(笑)蝦ちゃんにそんなに見つめられるとドキドキしちゃいます^^
by PAPA (2008-06-29 05:23) 

タン・ロン

気泡よりゴミが入ってるのを見て、いつも凹みます・・・
by タン・ロン (2008-06-29 10:44) 

bebe

液晶保護ってそもそも出荷時に完了されてるべきだと思うんですが・・・
最初から保護フィルムを貼っておいてもらいたいもんです
by bebe (2008-06-29 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0