SSブログ

GX200 [GR & GR Digital]

GX200でましたね
http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/
gx200.jpg
新しい仕様がGRDigital2のファームアップで対応される可能性もあるので興味深々

共通の操作体系のGRD2にはない気になる機能を探ってみました

 


メーカーサイトから拝借
gx200_3.gif

 

待望のAEシフト調整シフト
でも、これってカメラの自動露出の設定をユーザーが選択できる機能なのかどうかよくわからない

GRDの場合は、プログラムオートや絞り優先でカメラまかせにすると露出オーバーになって、不要なスローシャッターになるので、もっぱらマニュアルで撮ってるんですが、これで回避されるのだろうか?

でも、「絞り値を調整」って書いてあるしね~

明るいところで、マイナス補正するのならEV補正でこと足りるんですけどね

 


gx200_1.gif
マイセッティングがひとつ増えてます

うちのGRでは、4:3のMモードと1:1のMモードを割り当ててますが、もうひとつ登録できるのなら、プログラムオートでスナップMFの4:3を登録させたいかな?

 

 


gx200_0.gif

Fnもひとつ増えたみたい

 

うちのGRでは、現在はJPEG⇔RAWに当てていますが、マイセッティングと組み合わせてAF⇔スナップ、AF⇔AFロック、AEロックとコンビネーションが広がりそう

もしできたらNDのオンオフを機能に加えてくれるといいんですけどね

ほかにもマクロモード以外でもAFポイントを動かせる等、GRDでもファームアップしてくれそうな(むずかしいのかな)新機能です


gx200_2.gif
うーむ。考えましたね~

これはすごい発想の転換です

レンズキャップ装着時の写真探してみました
マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/06/24/ricoh/

自分も含め、横着な人種がレンズキャップの面倒臭さでパスされたGX100の欠点が解消。GX100にもつかえるのでしょうか?

そうはいっても、F100fdやG7の機能も楽しんだし、さすがにコンデジばっかりあってもね~
GX100の中古相場が値下がりしたらほしくなったりするんでしょうかね


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

PAPA

おや!出たんですねと言うか出てしまったんですね(笑)レンズキャップは考えましたね(笑)私もコンデジは暫く購入控えます^^;
by PAPA (2008-06-29 05:18) 

YAP

オプションの自動レンズキャップはGX100にも使用可能だそうです。
私もこのキャップを狙っています。
by YAP (2008-06-29 17:00) 

miya

なかなか面白いレンズキャップですね。
by miya (2008-06-30 21:18) 

tact

3枚の羽のうち、1枚だけ閉じなくなったとかならなければいいのですが

by tact (2008-07-01 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2