SSブログ

キヤノン・コンビネーション(多摩川ボート) [Photo&Life]

日曜日。午後から電車で息子と二人で多摩川河川敷へいって、ボートをこいできました
20080615-163323.jpg
20D 17mm F7.1・1/400秒 ISO100 +0.7EV 絞り優先 JPEG

カメラは、G7と20D+17-40mmF4Lの2台
それとに、たまには・・と持ち出したキヤノンのHDVカメラ(HV10)とキヤノンづくし
昔からビデオはソニー、デジカメはフジだったのに、いまや、はたからみればキヤノン好きに見られるかも

さておき、17-40の20DとG7の新コンビは、35mm判換算値で27.2mm~210mm
APS-C用換算だと17-135mmってところですかね

2台で焦点距離を補完するという点で、デジイチ+コンデジコンビとしてはなかなかよい組み合わせです

ちょっと前では、20Dに30mmや90mmの単焦点レンズや50-150mmの中望遠ズームをつけて、広角はGRにお任せだったんですが、17-40を買ってからは休日にGRをつかう機会も減ってます


さておき、G7と17-40の20D
G7は、1040万画素の1/1.8インチCCDにF2.8-F4.8の手ブレ補正付の6倍ズームレンズ
20080614-164243.jpg

かたや、20Dは840万画素CMOSセンサー

広角-望遠のお互いの焦点距離を補完してくれそうですが、実際にコントラスト低めのプレーンな画質設定で撮り比べてみると、同じDigicエンジンら(G7はDigicⅢ)も、レンズとイメージャーの素性の差がよく見えるもんです(G7 製品仕様スペシャルサイト

新型ロマンスカーMSEがやってきましたが、柵のせいであんまりよく見栄えがよくないですね

とりあえず17-40での各焦点距離

最広角
20080615-153400.jpg
20D 40mm F10・1/250秒 ISO100 -0.3EV プログラムオート JPEG

27mm
20080615-153753.jpg
20D 27mm F4.5・1/500秒 ISO100 -0.3EV 絞り優先 JPEG

17mm 20080615-155243.jpg
20D 17mm F5・1/800秒 ISO100 -0.3EV プログラムオート JPEG

まだまだ登板回数は少ないものの、このレンズの撮りかたがちょっとずつ分かりかけてきてます

測距点をスティックで動かしながら、フォーカスポイントをあわせて、5コマ/秒の連写で3~4枚をずつ撮っていくリズム感がコンデジにはできない心地よさでしょうか


こんどはG7・・・広角端は35mmが妙にせまく感じたりします

フェイスキャッチ 105mm相当
20080615-155340.jpg
G7 22mm F4・1/400秒 ISO80 -0.3EV プログラムオート JPEG

当てにならない「顔検出」を止めて、1点測距に切り替え
1846246
G7 22mm F4・1/640秒 ISO80 -0.3EV プログラムオート JPEG

基本感度の割には、写りはこんなものか
20080615-155541.jpg

こっちは20D

1846247
20D 40mm F5・1/250秒 ISO100 プログラムオート JPEG

ピクセル等倍
20080615-155838.jpg

焦点距離は違えども、20DとLズームのアドバンテージはゆるぎない


ちなみに、G7の色モード
標準とポジフィルム調
20080615-152942.jpg

ほかにもグリーン強調、ブルー強調等、プリセットは豊富なG7
ジョグダイヤルの回し方がもうひとつしっくりきませんが、NIKON D40のビビットとはまた違う発色になります


ボートのりば

20080615-155735.jpg
G7 44.4mm F4.8・1/320秒 ISO80 -0.3EV プログラムオート JPEG

この時間帯はみょうに人気で帰ってくるボート待ち
20080615-161005.jpg
20D 30mm F5・1/100秒 ISO100 プログラムオート JPEG

こういうところだと、17mm程度の広角は自由につかえたほうがいいもんです

ちょいとでかいサイズで
20080615-160948.jpg
20D 17mm F5・1/125秒 ISO100 絞り優先 JPEG

20080615-161052.jpg

さて、出発


ボード漕ぎながら写真撮るのって面倒

まずG7
20080615-162637.jpg
G7 9.9mm F4・1/500秒 ISO80  プログラムオート JPEG
順光なんだけど、コントラストは、ぱっとせず

20D、やや逆光
20080615-161440_2.jpg
20D 17mm F5・1/640秒 ISO100 絞り優先 JPEG

むすこにG7を持たせて
20080615-162638.jpg

顔認識モードで撮らせて
20080615-161712.jpg

もっと下がりたかったけど17mm限界フレーミング
20080615-163753.jpg
20D 17mm F7.1・1/400秒 ISO100 絞り優先 JPEG

ワイコンを忘れたビデオ(HV10)はさらに狭かった・・・

 


なんとか岸に戻りついて、帰路へ

 

アウトドア麻雀にいそしむ人々をG7ズームで
20080615-165127.jpg

最後に黄色い花を撮り比べ
どちらも太陽光。色調整ノーマル

20D
20080615-170119.jpg

G7・・・風が吹いてどこにピントがあってるやら20080615-165050.jpg
色のりの違いは歴然

最後。駅まで帰って、嫁さんと合流して、ちょいと早い晩ご飯と生ビール

G7 感度400 トリミング
20080615-175050.jpg
考えてみりゃ、この日は父の日でしたね

まあ、そんなわけで、キヤノン デジイチ&コンデジコンビ
1000万画素G7もいろいろ楽しめますし、写りならほとんどの場合は20DとLレンズには敵いませんし、望遠ならD40と70-300VRとのコンビのほうがいいすね~

 


タグ:g7 20D
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

luka

Lレンズでは相手が悪すぎてかわいそうです。
コンデジは毎日かばんに入れて持ち歩く用&出張用と
割り切ってます。
by luka (2008-06-17 02:12) 

bebe

そうですね。
デジイチやLレンズの優位性を書きたかったというのではなく、2台体制の使い勝手のネタだったんですが、比較ネタみたいになっちゃいました

きょうは、仕事で、室内の40人の集合写真をGRのRAWで撮りました
いつでももってるのがコンデジのよさですね~

by bebe (2008-06-18 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0