SSブログ

G7 夜ショット  [G7]

実家から拝借中の「キヤノンG7」
通勤バッグに入れて携行してみるものの、仕事で帰りは遅いしくたびれてるわで夜景なんぞを撮ってみようという気力なし
それでも、ちょいとオートで撮ってみたのがこれ

手ブレ補正を武器に、プログラムオートのまま基本感度+低速シャッター+マイナスEV補正撮り
20080616-214919.jpg
G7 F2.8・1/4秒 ISO80 -1.3EV → レタッチ補正

たいていのカメラと同じく、カメラまかせの露出だと明るくなりすぎるので1段以上マイナス補正かけても、まだ明るすぎる感じなのでフォトショップでさらに補正しています


オリジナル
1857450

撮影オリジナル(左)とフォトショップハードライトレイヤー補正20080616-214919hikaku.jpg

感度をあげると如実にノイズが増えていくのはGRと同じですが、「基本感度+手ブレ補正」のおかげで、一桁シャッター速度でもほとんどブレなく撮れるのがG7のアドバンテージでしょうかね?

シャッター優先のないGRだとマニュアルモードにして、絞り固定のままシャッタースピードをで明るさと手ブレ限界を稼ぐのが、GRのよいところなんですが、G7でも感度固定+シャッター優先やマニュアルモードでもできますね


最望遠(210mm相当)
1857452
F4.8・1/60秒 ISO80 EV補正なし

ちょいと白側が飛んでるし、ホワイトバランスももうちょっとキヤノンらしく決めてほしいところですが、35mm相当からの6倍ズームは単焦点GRとは撮ろうと思うものが違ってきます

というわけで、夏場のポケットには収まらない「G7」

GRDⅡとG7を持ってればR8は要らない?


1/2秒手持ち
1846251
G7 F2.8・1/2秒 ISO80 EV補正なし → フォトショップ補正

とはいうものの、ブレなく撮るならミニ三脚とセルフタイマーは必須20080616-214339.jpg
F2.8・1/2秒 ISO80 -1.7EV 

設定手順は違うけど、GRと同じようにマニュアルで撮ったほうがいいのはG7も同じですね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0