フェイスキャッチ G7 [G7]
そろそろ買い替え時のFinepixF10の後継選びで思案中
ちょっと前までなら「高感度」画質一本で迷うことはなかったんですが、いまどきのカメラ選びにははずせない「顔認識」
顔認識機能によってフォーカスと露出を検出した顔のエリアであわせてくれるのって、とってもすばらしい機能なはずなんですが、たとえ顔マークがついても、シャッターが切れるまでに被写体は前後に動いたりするわけだし、サーボで追いかけるのかどうかつかってみないとわからない
っていうわけで、後継機選びの参考に、実家からCanon PowerShot「G7」を送ってももらい、ちょいとお試し(G7関連記事)
地デジ放送の「古畑任三郎」みながら、テレビ画面でどれくらい認識するものかと試してみたのがこの写真
AFモード=顔優先AF
撮影:D40+18-55VR
認識の精度とスピードで評判がよさそうなので、オンチップ処理で顔検出するフジフィルムとソニーとキヤノン
フジフィルム=「顔キレイナビ」
ソニー=「顔キメ」&「スマイルシャッター」
キヤノン=「フェイスキャッチテクノロジー」
それぞれ呼び名は違うものの、「顔を認識」してフォーカスと露出をあわせ、ストロボも顔にあわせて調光してくれ、さらには、人と夜景の時には、スローシンクロになるような「シーン自動認識」まで進歩しています
調べてみると、他のメーカーの顔検出は、ソフトウェア処理らしいので検出範囲や精度の点で劣るらしく、確かに店頭でちょっと試してみるかぎりはフジフィルムは、横顔でも断トツで、SONYもほぼ追従かな?という印象
さて、テレビ画面での「G7」の検出精度は、最新モデルよりも一歩劣るんでしょうが、斜めの顔もバッチリとらえます
説明書みてみると、検出は最大3人までで、メインの被写体は白枠で、ほかのはグレーの枠になるみたい
ただ、G7のフェイスキャッチの場合は、「横顔」や「うつむいて」たりするとだめのよう
また一度捉えた顔の追尾もあんまり実用的とも思えない
さて、気になる「顔認識」の実際の効用
日中は、実際にこどもを撮ってみると、やはりというべきか、顔は検出してもフォーカスが追従しないとか、シャッターのタイムラグが大きいコンパクトデジカメの場合は半押しであわせても、動いてる顔だとフォーカスがずれる・・・とかカメラとしての肝心の性能に委ねられるということも確か
とはいえ、まずは認識してくれないことには何にもはじまらない
そもそも、この写真だと顔として認識されてないんじゃない?ってくらい典型的な失敗例
G7の場合は、感度ノイズがきびしいことはわかっていたので、基本感度80で撮ろうとするとシャッターも遅くなったりで、仮にピントはあってもブレがでたりするのは、デジイチでもコンデジでも同じ
OKシーン(クリックで等倍リンク)
G7最望遠 F4.8・1/640秒 ISO80 -0.3EV
G7 70mm相当 F4・1/160秒 ISO80 -0.3EV
フェイスキャッチ・NGシーン
上の写真と比べるとわかりますが、半逆光のこういう場面こそ、顔認識の出番と期待したいところなんですが、露出も手前の木で測られてるし、フォーカスも中央1点のほうがよかったはず
しかも感度をオートにしてみたら、おそらく400くらいでこのノイズ
順光でも露出は安定しても、顔優先=AFエリアのせいでかえってピントをはずしちゃう
片目は無理みたいです
また、こういううつむきシーンも認識しないし、
こういうのもダメ
ひとくちに各メーカーとも、高感度を謳っているのに画質はバラバラなのといっしょで、まずは顔認識の精度とスピードははずせなさそうです
最新の360度「顔キレイナビ」ならOKなはず
顔検出をまってたら、シャッターチャンスを逃し損ねないのも事実
せっかく「顔認識」を重視して選ぶなら、何よりも検出範囲と精度が重要なことがよくわかりました
もっとも、そもそもG7やG9って、顔認識フルオートが売りのカメラじゃなく、シングルAFポイントを自由に動かせるし、MFモードでも距離計と拡大ズームがつかえるのが売り。
さらには任意で選べるNDフィルターもあって、ボケ量もコントロールできる手動の多機能カメラなので、顔認識にケチをつけること自体が間違いってもんでしょうね
複数人物
そもそも今回のコンデジ買い替えは、嫁さんがこどもと二人で出かけたとき用なのでG7はそもそも重いし、また顔認識も二人以上を認識する必要性はないんですが、この機能ってのがよくわからない
・・・そもそも、3人認識しようが、9人認識しようが結果はいっしょ!?
G7 3人認識時イメージ
撮ったときはこの3人だったと記憶してるけど、実際どのようにフレームだったかは記憶になし
これはひとりだけだったと思う
となりのポスターの顔とは大きさ違い過ぎだからでしょうね
冒頭のドラマの例だと、急に場面が変わると、直前に捉えたフレームがメインのまま、脇役フレームが表示されてます(0.5秒後)
遅いといえば遅いんですが、そもそも半押ししてから、一拍あいてシャッターが下りるほうが問題・・・
顔認識後はD300みたいにコンティニュアスに移行してトラッキングかけてくれないと意味がないんですが、ソニーとかだとそうなってるのかな?
というわけで、顔を複数検出するのは売りとしてはいいんでしょうが、複数検出したときに、たとえば一番手前と奥の人物とのあいだで、被写界深度を割り出す絞り値にするとか、顔だけで評価測光かけるとかって機能になるはずなんですが、カタログみるかぎりそんなことは書かれていない・・・ 疑問が残ります
あとは、認識したあとどうするか?
キヤノンはどうも怪しいので、あとの候補はフジかソニー
ソニーの場合は「スマイルシャッター」が最大の売り
F4・1/800秒 ISO80
スマイルシャッターは、あったほうが楽しいはずだけど、逆にいえば解除しないとシャッターが切れないようだとそれも困る
強制シャッターモードってのがあるのかどうかは未調査ながら、まあスマイルシャッターはなくてもいいか・・・と考えさせられる
いわゆる「ニコパチ」写真を歩留まりよく量産していくには、最高の機能なはずなんですが、スマイルシャッターに固執してSONYに肩入れする気もやや薄れ
あとは、ォーカスは、動く被写体にあわせるにはデジイチでも歩留まりは悪いけど、は顔に合わせた露出調整(ストロボ調光含む)はいったんAE調整したらシャッターのタイムラグは無視できるのでこれは効果がある
実際、最近SONYのW170を買った友人の写真を見せてもらったら、ピントあわせもさることながら、露出がうまくコントロールされていて大いに魅力を感じました
ただ、「ねこ」だと顔認識してくれないし、肌色じゃないからふつうにストロボつかってもなんの効果もなし
余談ながら、G7の場合は、EOS用のストロボがE-TTLで使える
ちょいとアンバランスな気もしますが、この組み合わせのほうがパナソニックのクリップオン(関連記事)ずっと実用的なので、たとえば飲み会の席に持ち込むとしたら、このコンビはいいかも
天井バウンス
F2.8・1/60秒 ISO80 -0.7EV
F3.2・1/60秒 ISO80 -0.3EV E-TTLバウンス発光
ストロボなしだと、高感度がひどい(関連記事)のはGRと同じなので、撮り方はGRと基本的にいっしょだけど、手ブレ補正に頼ることができるG7の場合は、GRDとは撮り方のアプローチがちょっと違うもんですね
F2.8・1/6秒 ISO80
そんなわけで、G7の「フェイスキャッチテクノロジー」は、多機能&マニュアルライクなG7にとっては、あくまでもオマケ機能
基本感度で撮るかぎりは、人も花も建物も写りは上々ながら、顔認識に頼るよりも、自分で測距点合わせて、オーソドックな手法で撮ったほうが、このカメラの正しい使い方のような気がします
F4・1/400秒 ISO80 WB太陽光 マクロモード
とまあ、参考になったような中途半端な印象のG7の顔認識モード ・・・
F10の後継選びは、まずは認識に定評のある末裔のF100fdが再浮上
モードダイヤルを廃しちゃったのが自分も含めおおむね不評のF100fdですが、なんといってもFinepix10周年記念モデル
初代Finepix700からずっとフジフィルム派としては、やはりこれかな?
松嶋菜々子はニコンのCMキャラクターです。
いや、そんだけ。
G9の次はどんなのになるんでしょうね?
by luka (2008-06-17 01:58)
>松嶋菜々子はニコン・・・
そうでしたっけ。顔認識力が弱いのはそのせい??
G9の次は、また画素数を上げてくるんでしょうけど
画角はそのままでよいので、同じボディサイズのまま一段明るいレンズに戻してくれるほうがいいでしょうね
ただ、もうちょっと高感度特性と顔認識を強化してピクチャースタイルを搭載してほしいところでしょうか
by bebe (2008-06-18 00:55)