SSブログ

夜のマニュアルスナップGRD [GR & GR Digital]

先週の飲み会前@錦糸町日 19:00

GRDで手持ち撮影・マニュアル露出

1792592
F2.4・1/30秒 ISO80 JPEG

最近は夜しか撮ってないGR。「2」になって使いやすくなったマニュアルモードにもすっかり慣れました
D40もそうですが、オートだとやたらに感度アップして露出も明るめになるカメラが多い割には露出補正がやりづらいのばかり
手ブレ補正機能があれば、EV補正で調整できるんですがGRの場合はシャッター速度で明るさをコントロールしやすいのがお気に入り

 


18:20 これもマニュアルモード
1792591
F2.8・1/50秒 ISO80 JPEG 

 

Mモードにメモリーしているマイセッティングにして起動
ズームボタンを押すと適正露出よりややオーバーにシャッタースピードが自動設定されるので、あとは前後のダイヤルで絞るかシャッター速くする

22:00 飲み会終了
1792594
F2.4・1/6秒 ISO80 JEPG 

こいつは、2秒とでたところを1/6秒まで速めました
手持ち限界点ってところでしょうか 

179259217925911792594


タグ:GRDigital
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

penny

腕前が三脚付きの様ですね ^^
by penny (2008-06-06 00:33) 

bebe

ほほほ、ご冗談を~
でも日中はともかく、薄暮時より後は、露出はダイヤルで液晶の照度計を目安にグリグリやるのが一番ですね

by bebe (2008-06-06 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0