SSブログ

脱出~横浜開港花火大会 [mobile gadget]

いつものお勤め「みなとみらい」
いつものように残業してたら花火の音が・・・

そうでした、きょうは横浜開港祭で花火が上がるんだっけ?

ちょいとブラインド開けて花火を拝むも、きょうに限ってGRは持ってきてないし、そもそも早く帰らないと大混雑に巻き込まれるかも・・・

・・でパソコンの電源落ちるのももどかしく、引き出しに突っ込んでオフィス脱出

道路にでてみると正面に花火が上がってるので、ケータイ(W52H)をムービーモードにして、20秒ほど、道路のど真ん中=微妙な安全地帯のセンターラインで20秒ほど撮ってきました

3g2からTMPGEnc4.0XpressでいつものようにMPEG4へ
なおガンマさげて、多少なりともお色直し


QuickTime 320x240 24Bit MPEG4 MPEG4-AAC 48.00kHz 16Bit 2ch 00:00:23

画質調整できるのかとメニューいじったけどそんな機能はありませんでした

でもまあ、端っから、うまく撮れるはずのないケータイデジカメ機能で撮ろうなんて発想がなかったのが我ながら偉い(^^)

ちゃんと分かってたなら、D40とバサルトの三脚でももってくれば花火撮りにでかけたものを・・・
でもまあ、花火と同時に雨降り出したから臨港パークあたりで狙ってたカメラ小僧たちはたいへんだったかも???

どっちにしても、いつも携帯していてこそコンパクトカメラ=GRD
横着しちゃいけませんね~

オリジナルの3G2
なぜか、ブログ上では22秒が15秒になっちゃいます???



真空波動研でみても「15秒」↓
QuickTime 320x240 24Bit MPEG4 AMR 8.00kHz 16Bit 2ch 00:00:15

フレームレートの問題なのか・・・?最近のコーデックはよくわからないぜ??


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

shoh

私も、コンデジはいつも携帯しようと思っているのですが、
ついつい面倒になって「ま、いざって言うときは携帯で撮ればいいや」
と横着してしまいます。
携帯じゃあ、撮れないシチュエーションも多いし、これじゃあイカン、、、
そう言えば私もF11持ってます。
これを常時カバンに突っ込んでおこうかな。
by shoh (2008-06-06 22:00) 

bebe

こんばんは。翌日からまたGRの携行に戻りました
・・・のわりには、今週はメモ代わりに仕事で一枚撮っただけなんですが

ケータイと同様にいつもカバンやポケットに・・・と考えると静止画のほかにも、小型の動画カメラがほしかったりします

それも、GRみたいに広角単焦点で画質優先の小型ハイビジョンビデオがあるといいんですけどなかなか望めないでしょうね
技術もどんどん進化してるし、メモリーメディアも安いので1/1.8インチの200万画で高感度処理して秒60コマで処理する高感度対応のHDVカメラとかがあったらほしいもんです
by bebe (2008-06-07 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0