SSブログ

「エクスリムプロ EX-F1」とFX7のなめらかスロー録画 [HDV(HDR-FX7)]

なんだか凄いカメラが登場してましたね
「EXILIM-PRO EX-F1」
ex-f1.jpg

どっちのサイトでもサンプルのハイスピードカメラそのもののスロー動画がみられます

もともと動画好きの身としては、夢のようなカメラですね。フルHDでも撮れるみたいだし

バッファメモリに貯めてから、テープに本記録する方式はFX7と同じだけど、このEX-F1はメモリ記録なのでどれくらい待たされるものか?

うーむ・・・・欲しいけど、とりたてて「撮りたいモノ」は思い浮かばない

HDR-FX7の「なめらかスロー録画」を上回るハイスピードカメラの登場なんですが、そもそもこの機能はそうそう出番があったわけでもありませんしね

せっかくなので、いまは実家へいったHDR-FX7の数少ない遺作「なめらかスロー」

240FSで6秒間をバッファに貯めて、60FSのインターレースの1440×1080のHDVにするんですがバッファ容量の問題と書き込み速度の問題で転送レートが極限まで低いのが致命的

これがほんとにHDVで撮れたらもっといろいろ録画したんでしょうけどね~

FX7の「なめらかスロー」作品再公開

なめらかスロー録画(2006.11.19)


ラジコン戦車(2006.12.24)

・・・・うーむ。ロクなものを撮ってませんね~

初公開
「鳥」

740mm相当のズームで追っかけてます
EX-F1を選ぶか、動画主力ならFX7を選ぶか?望遠と手ブレ補正の性能がFX7のアドバンテージだけど画質がひどい

「けん玉」

ちなみにFX7のなめらかスロー時には、シャッター速度が1/250秒に固定され、相当暗くなるのと関東地区の60Hzだと強烈なフリッカーに見舞われます

その点、EX-F1はどうなんでしょね? でも1200FSなんだからシャッターも1/1250秒は必要。
テレ端のレンズのF値は平凡でしょうから、感度をあげてくるんでしょうかね?


蛇足
連写といえば、GRDの隠れた機能S連写(関連記事

この連写とは段違いだけど、そもそも、これまたこの機能もこれ以来つかってない

そもそも、野生動物の決定的シーンじゃなかったら、この手のちょい撮りハイスピードムービーの機能はコンパクトモデルで実現してもらいたいもんですが、

せいぜいウチの場合のメリットって、撮れるのはネコの大あくびをシャッターチャンス逃さず撮れるくらいなものですかね?

それにしてもブログやso-netフォトから過去の写真を探して貼り付け直すのは面倒くさいもんです


タグ:動画 HDR-FX7
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0