SSブログ

ロマンスカーVR AF-Cと簡単撮影モード [Nikon D40]

日曜日。こどもと散髪にいった帰り、70-300のVRズームでロマンスカー初撮り
ひさしぶりの300ミリレンズなので遠くのカーブで車両全体が撮れますね

D40のAFモードをメニューで切り替えるのが面倒なので、「スポーツモード」にしたりしてみましたが、こういうモードにすると画質設定までニコンのお仕着せになっちゃうのが気に入りませんね

遠ざかる「EXE」
家に帰って、見てみると、あらまあ・・・・・VRの弊害が思いっきり発見
20080518-102220s.jpg
300mm F5.6・1/640秒 プログラムAE -0.3EV 上がり設定 ポートレート


手ブレ補正を流し撮りモードにしなかったせいでしょうね。こんな感じ↓
20080518-102220strim.jpg

こういう弊害は、昔からビデオカメラで経験済みなことなんですが、静止画だとこんな感じになるんですね
横方向はキャンセルしないモードにすべし・・・ひとつ学習しました

でも、そう考えると、ブルーインパルスみたいに上下左右に動く被写体って・・VRはオフにしないいけないってことなんでしょね
こういうのとか↓
1172154
(関連カテゴリ


ロマンスカーVSE
これも300mm
20080518-102724_1.jpg20080518-102725.jpg
300mm F5.6・1/1000秒 プログラムAE -0.3EV 上がり設定 カスタマイズ

 

AF-Cで真ん中にあわせてたつもりなんですが、ニコンの付属ビューワーで確認するとこのとおり
AF-C.jpg

はじめの2枚は、合焦してないのかサーボ作動中ってことなのかな?
ファイル名とおり、2枚/秒になりますね>D40

なお、前出の「EXE」
20080518-102213.jpg

AF-Cモードにすれば自動的にセンターエリアに固定されるのかと思ってたら、違うみたいですね
AF-C-2.jpg

あらためて確認してみると、AFモードとAFエリアモードの設定は別なのね

こりゃ、ちゃんと設定を理解してないと、混戦するこどもの徒競争のゴールシーンだと、先頭走ってないと、となりの速い子にフォーカスもってかれそうですね(^^♪


D40の画質切り替えがどうにも面倒なので、ダイヤルの絵文字を試してみました

「スポーツモード」
フォーカスモードはAF-A、AFエリアモードはダイナミック
仕上がり設定は、モードⅢa・階調・彩度・輪郭強調はオートになるようです
20080518-111455.jpg
70mm F4.5・1/1000秒 ISO200auto

「ポートレートモード」
フォーカスモードはAF-S、AFエリアモードは至近距離優先ダイナミック
仕上がり設定は、モードⅠa・階調・彩度がオートで輪郭強調は「やや弱」
20080518-113133s.jpg
210mm F5.3・1/400秒 ISO200auto

「クローズアップモード」
フォーカスモードはAF-A、AFエリアモードはシングル
仕上がり設定は、モードⅢa・階調・彩度がオートで輪郭強調は「やや弱」
20080518-112853closeup.jpg
300mm F8・1/500秒 ISO200auto

測光モードはいずれも、分割測光になるし、EV補正は効きませんから、ちゃんと撮りたいときは簡単モードはつかわないほうがよさそうです
ブラケティングもできないしD40よりも、いまやカメラ内RAW現像ができるD60を選ぶ時代なんでしょう

600万画素のD60xとかだしてくれたらきっと欲しくなるかも?

1741888174146217414601741461


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0