SSブログ

430EX [ACCESSORY]

EOS用のストロボ 430EXを入手

430EX

これで常用17-40F4Lで、バウンスつかってバシバシ撮れるようになるはずなんですが、いかんせんこういう「ちゃんとした」ストロボつかうのははじめてなので、いろいろ学習することがありそうです

どうせなら580EXのほうがいいんじゃないかと考えたものの、値段は高いしなにより重そう
その点、430EXは330gで大きさも手頃だし、580より競合も少なく個人出品の中古品をGET

前オーナーの使用回数によっては、コンデンサとかの劣化はありそうですが、こっちもそうそうハードにつかうつもりもないしまあデビューとしてはいいんじゃないでしょうかね

なお「ストロボ」がストロボリサーチ社の商標なのは知ってましたが、「スピードライト」ってのもニコンの商標かと思ってました
でもキヤノンの箱に書かれてるのは「speedlite」。ニコンは「light」みたいですけどね


重さは330gなんですが電池入れるとけっこう重い
20080517-164523.JPG

液晶表示でいろいろ多機能のようで、説明書読まないとね
20080517-164504.JPG

さて、さっそく取り付けてみるもののAutoやPだと光るんですが、絞り優先やシャッター優先で光らない

ストロボの説明書読んでもわかんない

それもそのはず・・・20Dでの設定がオフになってただけでした^^;
20080517-164146.JPG

これまでデジタルカメラでTTL対応のストロボなんてつかったことないし、20Dの内蔵ストロボでも、オートだと光るのに疑問を持たず、スローシンクロってどうやるのか長らくわかんなかったんですが、こういうことだったのか・・・
設定をちゃんとしとけば、単純にAvモードで撮ればスローシンクロで撮れたんですね

試しにGRに取り付けてみたたけど、これはNG
20080517-165522.JPG


さておき、とりあえずこれで気軽にバウンスで撮れる

E-TTLが何がすごいのか分かってないのでこれからお勉強ですが、とりあえず調光はは自動だし、発光量の手動調整もカメラ側でもストロボ側でもできるみたい

照射角度は28mm

20080517-163631.JPG

ワイド用には、ひっぱりだすと使えるのが偉い
20080517-163638.JPG

真上に向けるのにロックボタンがあるのがちょいと面倒な気もしますが
20080517-163647.JPG

台座の向きが90度回転して 真後ろに向くのも偉い

20080517-163551.JPG

これなら、後ろの壁に反射させたり、天井の角に向けて光を回りこませたりするのも自在にできそう

20080518-083616.JPG


さて、なんとなく機能や基本操作はわかったつもりなので試し撮り

後ろの壁反射とかいろいろ試してみたけど、壁が白くないと色が濁るのかな?
目にキャッチライトが入るようにして、自然に光を回り込ませようとすると、なかなか難しいもんですね

20080517-220637.jpg
プログラムAE 40mm F4・1/60秒 ISO400

キャッチライトはともかくとして、シャッタースピード下げれば、同じような写真も撮れるんですが、ストロボの補助光があると、ISO400でもノイズがあまり気にならないもんですね

 

純正ストロボだけあって、Exifに情報が記録されてます

dppview_s.jpg

 


蛇足

なお、430EXには、前からほしかったストロボスタンドも付属

Panasonicのストロボにはついてなかったので、どこかで売ってないか探そうと思ってたんですが、これでスレーブ発光がやりやすくなりました
20080517-163949.JPG

PE-28S(関連記事

20080517-163835.JPG 20080517-163852.JPG
このPasonicのストロボは、感度が上げられないGRで使うために調達したものの、露出調整はカメラもストロボもマニュアルで撮りながら調整するしかありませんが、

そうこうして、よくよく調べてみたら、430EXだとCanonのG7でもE-TTLが使えるみたい

感度400以上の画質が完全にNGと判決くだして(関連記事)興味を失っていたんですが、このストロボと組めばG7の使い勝手もよくなるような気もしますがどうでしょうね

G7+430EXは、夏に帰省したときにでも試してみます


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

どりさま

うんうん、ストロボ沼に突入ですね~!私は580EXⅡと430EXが欲しいです。3発あればいろいろ楽しめそう♪
by どりさま (2008-05-18 20:40) 

bebe

430EXの説明書読んでると、ワイヤレスでシンクロさせるチャンネルがありますね
ビデオ用の照明と違って、刹那的に昼間をつくりだすスチルのスロトボワールドも奥深く楽しそうですね
正面から撮るときに背景を落とさないためって、感度上げてデフューザー等つかって補助的につかうべきなんでしょうが、それだと絞れないし、一灯ってのは限界があるんでしょうね
by bebe (2008-05-18 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0