SSブログ

ホームパーティ マニュアルストロボ [Nikon D40]

ホーム誕生会のつづき

もともとはストロボ嫌いなんですが、D40にPanasonicのストロボ付けて撮ってみました
自動調光は効かないので、そのままプログラムオートだとストロボなしと同じ測光で露出値を決めてきちゃうのが面倒

なので、カメラのモードは「M」にして、自動感度もOFF。ホワイトバランスもストロボ用にしないと青くなっちゃいますね
20080514-201708sq.jpg
D40 F5.3・1/200秒 ISO200 トリミング

電子シャッター併用のD40なのでシャッタースピードをあげても同調速度には問題ないようです

露出とストロボの光量は、撮影後のモニターみながら微調整するので、マニュアルニッコールと同じ要領なんですが、天井バウンスでのストロボの向きと光量が変数に加わるのでちょいと厄介ですが、AFが効くのでさほど手間取ることはありません

シャッター優先で、ストロボの分だけEVでマイナス補正しておく作戦もあるんでしょうが、キットズームだと、焦点距離で開放値がかわるのでややこしいので、やっぱり絞りはテレ端側の開放値以下に固定しておかないと、露出はずれが多くなります

プレゼントもらったこどもがなんどもポーズしてくれるわけでなし、シャッターチャンスという点では正直実用的とはいえません

オーバー
20080514-201809.jpg


アンダー
20080514-194546.jpg

まあ、こんなもの
20080514-203306.jpg
18mm F5.6・1/200秒 ISO200

感度は400にしてシャッターを遅くすれば、もっと奥まで明るく撮れるんでしょうけどね


多少のオーバー露出で撮っておいてPhotoshopでいじるのもアリ

撮影写真
20080514-204739.jpg

補正写真
20080514-204739yakikomi.jpg
今回はレイヤー合成で「焼きこみ+透明度30%」程度で調整

下手にトーンカーブやレベル補正よりこっちのほうが簡単です

20080514-194532.jpg

 


なお、このストロボはEOS発光しない

(・・・と思ってたら、後でカスタム設定でOFFになってことが判明・・・TTLは使えないものの光ることは光りますね・・・情けない(-_-;)

EOS20Dに17-40のF4で三脚セルフタイマーもつかってみたけどF4だと深度が全然足りません

20080514-193204.jpg

どっちにしても、F4ズームを常用にした以上は、EOS用にもちゃんとしたストロボが必要ですね


父(わたしね)からのプレゼントは当人リクエストの、怪獣バトル図鑑3冊
20080514-202459.jpg
WBをストロボモードにしてたまま、ふつうに撮ったら真っ赤になりました・・・不便

むすこ撮影 D40
20080514-203152.jpg

液晶に絵がでないと言われたけど、このカメラはねぇ~ライブビューじゃないんだよ

FinepixのF10渡して納得
20080514-203226.jpg

当時はすごいと感じたFinepixF10の高感度は、コンデジレベルでは現在も健在なのか!?(関連コラム
F10.jpg
FinepixF10 ナチュラルファインモード ISO1600

 


ストロボなし

d40focus.jpg
18mm F3.5・1/20秒 VR -1EV ISO800

なかなかちゃんと合ってますし、D40にVR+高感度はやはり強し
20080514-215644trim.jpg


夜は甘えてくるドラネコタマミのVR

20080514-221503.jpg
22mm F4・1/8秒 -0.3EV ISO400

たまにはモノクロで
20080514-221545mono.jpg
22mm F4・1/25秒 -0.3EV ISO400


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

どりさま

ストロボも奥が深く、あまりのめり込むと底なし沼です;;私もリーファやコメットが2発ずつ、580EXもあと一発欲しいなぁとか思ってます。当然お金がないから買えませんけどね^^;
by どりさま (2008-05-18 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0