SSブログ

F2パンケーキ・MF水族園 [Nikon D40]

井の頭公園のちょっとした水族園
去年の秋にHV10で撮ってきた以来なので半年ぶり

70-300つけたD40じゃあ撮れないし、F4の17-40mmの20Dもきびしいので、200gのパンケーキF2のフォクトレンダーウルトロンの出番

館内でのレンズ交換はストレスないんですが、水槽越しに泳ぐ魚を撮るのって、ほとんど無理じゃん(-_-;)

ヤモリ
20080506-133656.jpg
40mm F2・1/30秒 ISO250(オート) -1EV

そもそも、このレンズは最短距離が長いので、クローズアップレンズをつけてみたんですが、なおさらピントがあわせづらくなります


ガラスにレンズくっつけながらMFであわせる窮屈な体勢だと、そもそも被写体が動かなくてもジャスピンには程遠い
20080506-132842.jpg
40mm F2.5 1/30秒 ISO200

 

これだけうじゃうじゃいるとフォーカスエイドも点滅しっぱなし20080506-133434.jpg
そもそも、これだけいればどれかにピントあっててもよさそうなもんですが・・・


さらに泳ぐ魚になると、フォーカスエイドであわせる余裕もなく、目視でリング回しつつシャッター

20080506-132929.jpg
40mm F2 1/30秒 ISO200 -1EV

「流し撮り」風の高等!?技術が要求されます

ガラス面に密着させようとするから、そもそもパンをすることも難しい
20080506-132947.jpg
40mm F2.2 1/30秒 ISO200 -1EV

さらにシャッターが1/30秒じゃあ、被写体ブレでピント以前の問題

例によってD40の明るめのセンサーがまた苦痛でマイナスEV補正かけると、Mモードでこういう室内フラストレーションが多い

F2.8の広角AFモーターレンズでもあれば、感度をあげてシャッター稼いで・・・ていうのがいいんでしょうが、手持ちの18-55のVRキットズームで撮るのが一番確実かも?


AFといえば70-300VRⅡズームで撮れなくはない
20080506-132359.jpg
240mm F5.6・1/30秒 ISO800

・・・が、1.5mは離れなきゃいけないわけで、ガラスの曇りや映り込みごと写っちゃいます


20D用のEOSマウントのシグマの30mmF1.4のようなさらに明るいレンズをD40用に欲しい気もするけど、ただ、D40ってF2.8センサーじゃないからAFはどうなのかしらん・・・?


EOS20Dの17ミリ
20080506-133015.jpg
17mm F4・1/20秒 ISO400 AWB

色の濃さ標準でも、なかなかしっかり色が乗ってきます

D40のモードⅢa20080506-133340.jpg
40mm F2・1/30秒 -1EV ISO280(オート)

これは、レンズの色というよりカメラ処理の色


EOS20D

20080506-132249.jpg
17mm F4.5・1/50秒

「ワニガメ」
捨てられたものを捕獲したものらしいんですが、こんなん平気でそこらへんに捨てるなよ20080506-133234.jpg
17mm F4・1/50秒 ISO400

ピントはあってるはずじゃんですが1/50秒でブレてますね


タグ:D40 40mm
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

penny

ワニガメって恐いやつですよね ^^
by penny (2008-05-11 19:38) 

bebe

カミツキガメ科です
かまれたら手指がなくなりますね
by bebe (2008-05-11 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0