SSブログ

VR確率50% [Nikon D40]

こどもの日とは関係ないけど朝から「独楽」回し
 
2枚撮ったうちの一枚はぴったり止まってましたが、取り込んでみたら一枚はよく見たらブレてて、VRの補正確率=50%
 
その1 
20080505-093334.jpg
D40+70-300VRzoom 70mm F4.5・1/50秒
 
その2
20080505-093340.jpg
D40+70-300VRzoom 70mm F4.8・1/60秒
 
さて、どっちがブレてるか・・・リサイズするとわかんないもんですね
 
お暇な方はクリックしてみてください
 
どうでもいいけど、VRってバイブレーションリダクションの略だったんですね
Canonのイメージスタビライザーもどうかなとは思うけど、やっぱりリダクションよりスタビライザーのほうが的確な気がしますな
 

タグ:VR
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

栗山

お久しぶりです。つい無線機に夢中になっていて、ご無沙汰いたしました。
私は写真好きというよりはカメラ好きですから、bebeさんが購入されたニコンのデジイチに興味津々です。
VRやISは確かに完璧ではありませんが、人間の苦手な部分を確実に補ってくれますから、私は大賛成です。でもその名称が各社でまちまち.....
.....
昔、いえ今でもそうかな、クルマのABSが出てきたときや、さらに昔、カセットテープの頭出し、あの早送り早戻し中にわずかにヘッドをテープに接触させて無音部分=曲間を検出して止めるヤツ、アレなんかも同じことをやっているのに各社で呼び名がまちまちで、消費者は混乱させられました。
独自性は名称なんかでなく、根本の原理で主張して欲しいですね。
by 栗山 (2008-05-06 01:27) 

penny

今さらながら、手ぶれ補正は結構な効果があるんですね。
by penny (2008-05-07 01:18) 

bebe

栗山さん
>各社で呼び名がまちまち・・・
ABSでもALBでも略語のもとが、予想がつくのはいいんですけどね
関係ないけど、クルマといえば、ホンダのVTECの頭があってVRの「V」はVariableって勝手に光学レンズ補正を連想してたんでしょうけどね

Pennyさん
用途によってはバカにしたもんじゃないですよ
広角ならいらないし、夜景は三脚つかえとばと思うものの、連続記録のビデオと違って、ほんの数分の1秒だけ補正してくれりゃいいスチルの手ぶれ補正は、お気軽レンズなほどついてたほうがいい機能のような気がします

by bebe (2008-05-08 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0