SSブログ

D40 自動露出~黄昏時 [Nikon D40]

日曜日 近所のスーパー銭湯「丘の湯」へ

風呂から上がって18:30・・・陽は長くなったとはいえ日没間近のスナップショット

D40+ウルトロンF2 自動感度設定ON

なんじゃこの肌色は~・・・はひとまず置いといて
20080420-182236.jpg
F2・1/60秒 ISO1400

D40に限ったことじゃないけど、自動感度&自動露出は、よくも悪くも「明るく」そして「ノイジー」に写ります

 


同じくオート F2・1/60秒 ISO1600
iso1600auto.jpg
カメラの設定みると、このあいだ嫁さんがキットレンズでつかうとき上限感度=1600、低速限界設定=1/60秒にしてたんだっけ?

上限感度を800に変え、「M」モードにして、F2.2・1/60秒でこの明るさ
iso800manual.jpg
露出計をみると適正露出から実質1段は絞ってますが、これにするのに、自動感度制御の設定メニューをだすのも、露出をいじるのも面倒くさい

この点非Aiマニュアルニッコールなら、シャッターはボディの背面ダイヤルで、絞りはレンズ側のしぼりで切り替え変えられからよっぽど便利

こんな時間に撮るのには、EV補正をつかうより、ISO感度下げたり、シャッターで暗くしたほうが手ブレも押さえられてよいのですが、AiレンズをつかうとワンダイヤルのD40は操作が面倒くさいですね


日中屋外では一枚目は思いっきり露出をはずしちゃうことのある非AIニッコールも、夜景やイルミやこういう黄昏時なんかには、かえってMモードオンリーなので結果的に思った露出までの操作が簡単

 

非Aiレンズだと、自動感度も働かなくなるし、「M」なので、賢いAEが明るく写そうとする余計なおせっかいで、意図せぬ明るさになることがない・・・

ただ、できればAiニッコールでも、EV補正じゃなくて、AEのシフト設定機能があるといいのに・・・
うちのHDVカメラにはAEシフトがあってとっても便利・・・露出は常にかわるものの、暗めにシフトさせればずっとマイナスになるように調整しつづけてくれます


20080420-185801.jpg
F2・1/60秒 ISO800

感度もさすがに600万画素D40でも、800以上はちょっときついです

20080420-185818.jpg
F2・1/60秒 ISO800

20080420-190255.jpg
ISO720 


タグ:D40
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0