SSブログ

D40 MFニッコール135mmF2.8 [Nikon D40]

前回記事のEF135mmF2L

考えてみれば135mmの単焦点っていえば、うちに「F」時代の非AiニッコールのMF135mmF2.8があるのを思い出しました

20080420-100943.JPG

これで135mmの取り回しやフレーミングの感覚を掴んでみましょうかね


NIKON共通の52mmなのでウルトロンのレンズフードもつかえる

20080420-101039.JPG

距離目盛を見ると最短が1.5mらしい

20080420-101120.JPG

D40とのバランスはとってもナイス


あいにくの曇天・雨模様なので室内と庭撮り

例によってマニュアル露出でF2.8+ISO400でシャッターで露出を調整

135mmD40.jpg
F2.8・1/125秒

135mmのF2.8だとさすがに深度は浅い。けっこう距離離れてますがわかんないですね(^^

ちょいとアンダーなので明るく補正
20080420-112205s.jpg

なかなかに現役レベルじゃない?

ただ、露出ががらりとかわって動いてるものにあわせるには失敗は多く、さすがに、シャッターチャンス命の、こども行事ではこんなレンズはつかう勇気はありません

20080420-112952.JPG

さらに135mmくらいになるとピント合わせも瞬時にできるっていうのには腕と慣れが必要でしょう 


ただ、ネイチャーもののようにじっくり撮れる被写体ならまずまず使える

①まずは、一枚試し撮りして、露出具合を確認して
20080420-113350.jpg
F2.8・1/160秒 ISO400

②あとは感で、露出をシャッターと感度で1段ずつ絞って、撮り直し

20080420-113545.jpg
F2.8・1/320秒 ISO200

135mmって結構寄れますが、やっぱしせめて露出くらいはカメラにあわせてもらわないと実践じゃあきびしいかな?

20080420-101056.JPG

この135mm

D40とのバランスといいルックスといい、AF-Sでこういう単焦点がラインナップにあってもいいと思うんですけどね
もっとも近い、105mmのマクロはとってもよさそうなんだけど、ちょいと高くて重そう

CANON用の135mmのF2Lで、USMでスパっとあわせて撮ったらさぞや快感でしょうね~


タグ:D40 135mm
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

miya

昨晩、途中までコメント書いていたらメンテ中になり、記入できず。。。
ご無沙汰していました。
単焦点でこの長さ(中望遠)、明るいしボケも楽しそうですね。
次からとレンズが出てきますね。
by miya (2008-04-23 23:23) 

bebe

こちらこそごぶさたです。いそがしそうですね~
>次からとレンズが出てきますね。
まだ隠し玉!?があります(^^♪

by bebe (2008-04-24 07:10) 

miya

bebeさん、こんばんは。
スピーカーのアドバイスありがとうございました。
PMCは魅力的なスピーカーです。

まだ隠し玉があるのですか。恐れ入りました!
私もカメラライフを楽しまないと。
ではでは、楽しみにしています。

by miya (2008-04-25 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0