SSブログ

Lズーム 「べべ」撮り [EOS 20D]

週末。桜の満開は終わっちゃったけど、やっとこさ落ち着いて17-40mmF4L の新ズームレンズで撮影

朝ゴミだしにいったら、「となりのベベ」がひなたぼっこ中

うかつに近づくと逃げられるので、そろそろと近づき最望遠の40ミリ
1575207
40mm F10・1/250秒 ISO100 -0.3EV

ピクセル等倍
20080405-094944trim.jpg

GRデジタルⅡやニコンD40の液晶の明るさや、ハイライト表示機能を見慣れてくると、最近いささか20Dの液晶の見え方が不満

液晶サイズは小さくてもいいんだけど、露出がまったく当てにならないのが、さすがにきびしく40Dにひかれつつある今日この頃ですが、20Dの評価測光の精度は高い

このあと一度逃げられたので、いったん退避して油断させ再アプローチ

ライブビューはつかえないので、自分がしゃがむしかありませんね
20080405-095130.jpg





通行人に気をとられてる間に近寄り40ミリ
臆病な割には鈍感野郎なので、野生では生きていけないねコイツは・・・
20080405-095200_S.jpg
40mm F10・1/250秒 -0.3EV ISO100

この半年ほどの20Dは、戸外ではシグマ50-150mmやタムロン90mmのF2.8ばかりだったので中央センサーオンリーでつかってたけど、ひさしぶりに測距点をジョイスティックで変えて撮ってみました

やっぱりEOSの操作性はいいですね。
40Dは全点クロスセンサーかぁ~

さて、次回はお楽しみの「L・桜撮り」


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

CAT-2

なんとなく、キャッシュバックなどで安いので40D買いましたが、大きいだけで、液晶は相変わらずひどいものが付いていましたよ。ISO400でもノイズはおおいしで、液晶の下のボタンがじゃまだしで、何となく新しくしたいって要望には応えられたものの、実際20Dと大差ないと言う感想です。
by CAT-2 (2008-04-05 23:19) 

bebe

前にブルーインパルス撮りのときに40Dはつかったことあるんですが、そのときはあんまり変らないなというという印象でした
とりあえずファインダーが大きくなったのと、AFロックとAEロックが別になったことは魅力は確かなんですね

要らなかったら譲ってください^^;
by bebe (2008-04-05 23:26) 

penny

>40Dは全点クロスセンサーかぁ~

同じこと考えること多いです ^^
by penny (2008-04-27 16:22) 

bebe

フォーカスポイントの切り替えがしやすいEOSなだけに・・・ってところでしょうかね
現実にはほとんどの場面で大差ないんでしょうけどね
50Dを待ちますかね~
by bebe (2008-04-28 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0