SSブログ

EF17-40mmF4L [EOS 20D]

あれこれ迷ったけど、EOSの王道「L玉」のデビュー日

20080330-132248.jpg

画質がどうのということは、まだよくわかんないんですが、ニコンのD40をつかいだしてから不満に感じていたミラーアップのバタバタ感の20Dも、ひさしぶりリングUSMのスーパーサイレントクイックモーターのおかげでAFデジイチとしてちょいと進化形に変貌の予感
シグマDP1・D200への鞍替え構想プランを押しのけたこのレンズのおかげで、最近出番の少なかった20Dもよろこんでるぜ

さて、日曜日は朝から曇天で花見はオフ日

朝起きて、きのう撮った東京タワーの夜景のブログアップしてから、ひとり電車に乗って、新宿某カメラ店へ赴いて買ってきました

このところ中古・通販専門でしたが、信頼性の評判は確認しているものの、まれにハズレ玉もある噂話に翻弄され新品で購入

店から20Dに装着して最初の一枚
20080330-115806.jpg

そのあとヨドバシでマルミDHGのプロテクターと24-105用のフード買ってフル装備化
77mmはフィルターも高くつきます。PLはなかなか買えそうもないな~

絞り優先F9
1552612
17mm F9・1/100秒 ISO200 絞り優先 EV補正なし

A-DEPモード
1552613
17mm F4・1/2000秒 ISO200 A-DEP EV補正なし

このレンズは絞ってつかうつもりなのでA-DEP(自動被写界深度)モードを多様するつもりだったんですが、なぜかF4


それにしても、この曇天具合
1年前からずっと使ってみたかったレンズがついているのに、まったく気乗りがしないのでさっさと駅へ向かい
20080330-123846.jpg

発車前のVSEを撮ってみる

プログラムAE・ISO400
1552614
F5・1/60秒


17mmは、やっぱりちょいと広い
20080330-123826.jpg
F4・1/30秒 ISO200 プログラムAE


通過待ちでも別のVSEに遭遇
1552615
F4・1/60秒 絞り優先 ISO200
フォトショップでコントラストのみ自動補正してますが、そのままでもそれなりにコントラストもよく、曇天の割には色が乗るような気もするけど思い込みか?


駅ついてからちょいと近所の桜をテスト撮影してみるも

モノクロかと思っちゃうようなこの天気

絞り込むには暗すぎるし、
1552619
絞り優先 F4・1/1250秒 ISO100

こっちはGR
1552618
プログラムAE F5・1/320秒 ISO80

違いは歴然!?

せっかくなのでひさしぶりにRAW現像

DPPではじめて現像してみました
1552629

RAWファイルはやっぱり取り込みから現像も面倒

フォトショップCSで現像
1552633
シャープネスいじったらろくでもない結果に・・・


さて、28-135IS以来のキヤノン純正のUSMズーム
シグマのHSMに慣れてる身としても、ふつうに早くて静か
ズームリングの向きがシグマと逆で戸惑うのと、リングの場所が細い(その分フォーカスはやりやすい)

このところはまっていたGRやNIKONのマニュアル撮りもいいけど、こんだけスコスコ撮れるのも気持ちよいもんです

雨が降りはじめたので足早に帰宅

むすこはWii中

室内用にはシグマの30mmF1.4もあるし、今後はニコンD40に任せるつもりで、F4通しとチョイスしたので不満はありませんが、感度あげないと撮れません
どのみに、16-35のⅡはどっちしても高すぎて買えないけどね
20080330-142330.jpg
F4・1/60秒 ISO800


77mm口径を恐れてか、逃げ出そうとするタマミ
20080330-142740.jpg
F4.5・1/60秒

逃げ出すのをつかまえてモデルにさせるのが精一杯で露出はオート任せのまま
Lレンズだかっていって露出がよくなるわけではなさそうです

近接性能
まったく気にしてなかったけど、けっこう寄れる
20080330-142430.jpg

こういうの見てると色はやっぱり濃い目かも
20080330-144652.jpg

F4は、こんな曇り空じゃ本領は確認できず終い
20080330-142448.jpg


まあ、お楽しみは次の晴れ曜日
20080330-132215.jpg
なんだか20Dが別人のようになったような気がするのは思い込み??
タグ:20D 17-40mm
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

どりさま

L冠購入おめでとうございます!このレンズ、新宿のQRセンターで40Dにマウントされていて弄ったことがあるのですが、なんとも使いやすい画角でした。持ってて絶対損しないレンズだと思います。
by どりさま (2008-03-31 03:34) 

通りすがりのファン?

いいですね~。私もこれがほしくて・・・24-70mmf2.8を手に入れたばかりなので、かなり金欠で未来形です。レポよろしくお願いいたします!
by 通りすがりのファン? (2008-03-31 22:35) 

bebe

ありがとうございます
前々からズームならこれと思ってました。F2.8ISのほうが使い勝手もいいんでしょうが、軽さ・インナーズームが最大ポイントです
このレンズで不満がでてきたら全点クロスの40Dにしたくなりそうなのが怖い
シグマのズームも精度あがるかしら・・・?
5Dは永遠に遠のきそう

by bebe (2008-04-01 00:42) 

PAPA

おめでとうございます!!いよいよ御購入ですね^^ようこそLレンズ沼にと言った方が言いのでしょうか?(笑)週末のお天気の悪さにはがっかりでしたよね~ところで24-105用のフードが合うんですね?
by PAPA (2008-04-01 06:29) 

bebe

沼なんかに入りませんよ^^;
このレンズは、このままEOS道を歩んでいくかどうかの「踏み絵」です^^;
すでに40Dが気になりはじめてます

フードは、調べた記憶が曖昧なまま24-105用を買いましたが、17×1.6でケラレないだろという計算でした
実際ケラれないですよ
by bebe (2008-04-01 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0