SSブログ

錯覚 [Photo&Life]

前々回の写真を見返していて気になったこの一枚

水準器みながら撮ったはずなのに、すんごく傾いてるじゃん
20080327-150255VGA.jpg
GRDigitalⅡ

電子水準器といってもセンサーの幅もあるし、手持ちで撮るからシャッター押すときに傾いちゃうものですが気になったのでフォトショで読み込んで計測してみると
それなりに水平とれてます
20080327-150255suihei.jpg

28ミリの4:3でこれだから、HDVの16:9やAPS-Cの3:2だとさらにねぇ

でも見た目の水平のほうが大切なような気もするし

GRにあってシグマDP1にはない電子水準器

風景と建物を撮るための最強アイテム
GRを「Ⅱ」に買い換えマインドを駆りたたせた機能

かたやDP1の最大の機能?はセンサーザイズとローパスフィルタレス

私的には、ブログサイズやA4ホームプリント程度ならGRの機能と操作性と質感。
ピクセル等倍や暗部の階調にエクスタシーを感じるならDP1って感じなのかしらん




タグ:GRDigital 水平
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

luka

いつも水平が取れずに困っています。
ファインダーが傾いてるなんてことあるかな?
by luka (2008-03-29 23:06) 

PAPA

DP1がかなり気になってる御様子に見受けられますが・・・お大事に(大笑)
by PAPA (2008-03-30 09:11) 

bebe

lukaさん
自分は、デジイチは水平撮れてないこと多いです
自分の視覚情報と三半器官のファームアップが必要です

PAPAさん
ふふふ・・・DP1の実力と自分の用途は見切りました^^;

by bebe (2008-03-30 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0