SSブログ

東京TOWER展望台 [Photo&Life]

土曜日夜10時
はて?何年ぶりかしらの東京タワー展望台

GR(wide21mmF24・2sec).jpg
GRDigital

未確認飛行物体が空に現れるのをどう防ぐか?がきょうの主題のひとつ・・・
映り込み対策の前に、まずは道中のD40ショットから

晩御飯を近所の「バーミヤン」で食べた後、どこかライトアップされてそうな桜見物でもするつもりだったんですが、思いつくのは千鳥が淵やら増上寺程度・・・東名に乗かり、とりあえず東京タワー駐車上を目指すことに

カーナビに東京タワーを調べさせたら、首都高3号線で渋谷で降りろとさ・・・

「料金払ったんだから最短距離案内するんじゃなくて芝公園あたりまで案内しろっての」
20080329-212901.jpg
D40 F2・1/30秒 ISO800
でもまあ、夜の六本木あたりをクルマで通ってみるのもいいかということで下道へ・・・都会の夜道を走るのはひさしぶりだし、そもそも撮影するのもはじめてかも

Mモードだと、一度露出あわせてけばあとは、フォーカス合わすだけ
20080329-213045.JPG
D40 F2・1/30秒 ISO800

CPUレンズだと、感度も上がるし、シャッター速度も下がるD40なので、「自動感度オフ」にしての「M」モード

20080329-213422.jpg
F2・1/40秒・ISO800

なお、家をでるときから夜桜を撮るつもりだったので撮影グッズはクルマに搭載済み

GRとワイコン、D40にはコシナ・フォクトレンダーウルトロンの40mmF2
三脚はジッツオバサルトミニ三脚

道も空いていたの40分ほどでパーキングへ到着

さすが「東京」・・・フェラーリが普通にとまってました(^.^)
FERRALE.jpg
D40 F2・1/40秒 ISO800

肩にD40ひっかけて、ワイコン付けたGRの乗せたバサルト三脚の脚を伸ばしながら地上へ出て、まずはD40で手持ち撮影

20080329-214124_2.jpg
D40 F2・1/40秒 ISO800 ストロボはスローシンクロモード


D40(40mmF2).jpg
D40 F2・1/40秒 ISO200 マニュアル露出

スポット測光で撮ってもよかったかも

なお、夜10時なのに展望台あがれるのね

動画「エレベーター」
GR+ワイコン21mmのVGAの広角動画

ほぼ一杯のエレベーターでも楽々フレームに収まる隠れたGRⅡの機能
どっちにしても暗くて撮れないGR
こういうときは動画で撮っちゃうのが一番


展望台到着

うーむ・・・ガラスは汚いし、映りこみもすごいのでどうしたものか・・・?
三脚もってるのに感度を上げて撮るのもなんだし

言葉で説明するのは難しいんですが、三脚を窓のサッシみたいなところに2点指示して、手すりテーブルにひとつの脚を置いて長さを調節し、窓にぴったりカメラが張り付くようにしてみました

ややせまいけどウルトロンの40mmはなかなか絶妙な画角
D40(40mmF2).jpg
D40 F2・1/4秒 ISO200

フォーカスエイドでロックしてから(といってもそもそもMF)
ウルトロン専用フードも好都合で、窓に押し付けることでほぼ映り込みは防げるものの、問題は水平だしとアングル決める体勢が苦しい・・・

D40(40mmF2)_2.jpg
D40 F2・1/3秒 ISO200

その点、ライブビューと水準器のGRは超ラクチン
ワイコンのラバーフードはずして窓に押し当ててAFで撮るだけなんですが、どうもピントがひどい

GRデジタル・ワイコン
GR.jpg
F3.2 1秒 ISO80


D40 お台場方面
D40(40mmF2)_3.jpg
F2・1/3秒 ISO200

フォーカスエイドであわせたつもりでもピンはアマアマ


恐怖の足元「覗き窓」
GR(東京タワー覗き窓).jpg
GRDigital


「早く帰れよ~」の係員がいざなう、(なんどもやってくる)「最終」エレベーターで地上へ
乗り遅れたらどうなるのかしらん

よく作例でみかけるアングルはどこなんだろと探しつつこのあたりかな・・?

GRデジタル 21mm
GR(wide21mmF4・1_4sec).jpg
F4・1/4秒・ISO80

ワイコンはずすとこの画角
GR(wide28mmF4・1_4sec).jpg
F4・1/4秒・ISO80

D40 40ミリ(換算60mm)
D40(40mmF2)_4.jpg
F2・1/30秒 ISO200



アングルとしてはさすがに苦しいけど、パノラマ合成用に撮ってくればよかったかな?

次回は桜編・・・これがまたろくなのが撮れませんでした
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

どりさま

東京タワーはしばらく行ってないなぁ。夜に行くとカップルだらけでしょう^^;?DR.SE.くんと『こちとらオッサン二人だ~!』とかいって撮影してましたが。
by どりさま (2008-03-30 12:37) 

bebe

春休みなのでカップルよりも家族連れのほうが多かったような気がするんですが、三脚もったおっさんには、まわりを観察する暇ありませんでした

しかしまあ、ほとんどまともに写ってない結果に、技量の浅さを痛感しましたね
三脚夜景はデジイチ+ライブビューの時代なんでしょうかね
せめて、アングルファインダーがほしい
by bebe (2008-03-31 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0