SSブログ

D40 電子シャッター・ブルーミング [Nikon D40]

電子シャッターとメカニカルしゃったー併用のD40・・・ブルーミングが起こるっていうんで試してみました

ブルーミング
CCD撮像素子に著しく強い光像が生じたとき、画面縦方向に白線像を生じる現象がスミア、光像の周辺に白い輪郭を生じる現象をブルーミングといいます。by Wikipedia

右上のガラスに反射した太陽が円盤状に電荷あふれ起こしてます
20080315-080855bloom.jpg
こんなところでD40とD40xとの違いがあるとは・・・

まあ、メインカメラじゃないっていうこともあるし、そもそもメインのESO20DはメカニカルシャッターだしHDVビデオはCMOSですしね

対処方法は、
1.絞る 2.NDで減光する
ってとこなんでしょうが、画面内に狭い面積の光源を入れないにってことなんでしょかね?

20080315-080848.jpg
マニュアルニッコールでオーバー露出
20080315-080725.jpg
D40 NIKKOR 28mmF2

ブルーミング対策ってわけじゃないけど、MFニッコールにウルトロン付属の遮光フードつけてみると・・20080315-101601.jpg
ケラれもなく、装着した感じもなかなかGood
20080315-101807.jpg


非CPUレンズは、絞りリングでダイレクトに露出が変えられるのもまたいいところ
20080315-080403.jpg
D40 NIKKOR 28mmF2
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

luka

このブルーミングは6M CCD だけの現象なんでしょうかね?
(D40xの10Mでは出ない?)
ダイアモンド富士撮るのに結構致命的なんですよね。
by luka (2008-03-15 23:38) 

bebe

ピクセル数も問題じゃなくて、電子シャッター併用の弊害のようなのでD40xやD60では杞憂でしょう。D70も同じ爆弾抱えてるようですけど
「ブルーミング D40」でググってお勉強させていただいた、こちらのブログは、とっても顕著な現象です
http://tacdiary.exblog.jp/4917080/
by bebe (2008-03-16 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0