SSブログ

D40 マニュアルNIKKOR 遊園地・観覧車編 [Nikon D40]

隣駅まで息子と散歩中
春の陽気に誘われてか、珍しく息子にせがまれバスに乗って急遽遊園地へ

ぶらさげてたカメラはD40
ウルトロン用の遮光フードをテストのつもりでと持ち出してたのでレンズはオールドニッコール28mm
20080315-142059.jpg
遊園地にいくのにフルマニュアルレンズとは・・・

こんなことなら、ウルトロンもポケットに入れとくんだったと思ったものの、いったん自宅にレンズを取りに帰ってクルマででかけ直すのも興ざめ。そのままバス待って乗り込みました

いちおうポケットにはGRDは入ってます
20080315-125754.jpg
撮影GRDⅡ 

 


読売ランド到着@快晴
GRデジタルⅡ
1501200
F5.6・1/400秒 ISO80 -0.3EV 分割測光プログラムAE
シャープネス-1・色の濃さ+1

いっぽう、D40・28mmF2
フィルム換算画角42mmのマニュアル露出・マニュアルフォーカス
1501201
1/320秒・絞りはF9だったかF11だったか・・? ISO200 WB晴天

仕上がり設定=カラー「モードⅢa」・コントラスト「標準」・彩度「オート」・輪郭強調「やや弱い」

さて、D40・NIKKOR28mmF2

露出計がまったく働かないし分からないマニュアル露出
20080315-131225.jpg
輝度変化の少ない、イルミネーションと違って調整幅の大きいキッズスナップ屋外晴天での露出合わせはひたすら「苦行」なり

とりあえず感度は200にして、シャッター速度はあまり動かさず、レンズの絞りリングで調整しながら、撮ってみるものの、こどもは待ってくれないので一発で決めないとね

極端な露出オーバーや不足による捨てカットも多数ありましたが、それなりに楽しめました

露出の確認は、夜や室内なら液晶モニターの見え具合だけでも当てになるんですが、たよりは撮影後の白とび警告の読み取る「勘」
白とび警告を気にして絞っていくと顔は真っ黒になっちゃいますしね


観覧車

「ひとりで乗る」と張り切ってるので、2つ後のゴンゴラから
20080315-132834.jpg
・・・この後、地上まで息子の姿は一切見えず

GRデジタルⅡ・コントラスト補正
20080315-132938VGA.jpg
GRデジタル F7.1・1/640秒 ISO80 プログラムオート・分割測光

小さい穴にレンズいれて撮れるのがコンパクトデジカメのよいところなんですが、GRの電子水準器はこういう場面でばっちり
20080315-133128.jpg

D40+28mm
20080315-133542.jpg
40mmのウルトロンだったらケラれずに済んだかも?

D40・窓越し撮り
1501220
D40 1/640秒 F11あたり

とはいえ、窓越しでもそもそもがマニュアルフォーカス
AFが窓に張り付く心配はなし、幸いなことに、ウルトロン用の遮光フードを付けてきてたおかげで窓にぴたっと付けて撮れたので反射は気にせず撮れるのが思わぬ福音

というわけで「ひとり観覧車」

20080315-133220.jpg
GRデジタル  F5.6・1/400秒 ISO80
水平が取れてるのが気持ちよし

ひとりでのんびり観覧車に乗るってことも滅多にないもんです

夕方
こんどはふたりで観覧車

D40
20080315-154437.jpg
1/1600秒

20080315-154627.jpg
1/4000秒 F2.8かF2ぐらいまで開けてます

GRデジタルⅡ

あたりまえなんですけどオートで撮れる恩恵が第一
歪まない28mmは、こういうところで威力発揮
20080315-154147.jpg
GRデジタルⅡ F3.5・1/200秒 ISO80 プログラムオート

マニュアル露出で逆光補正
露出計が頼りになって、EV補正なしで逆光を見込んだ、素早く狙った露出にできるのでGRのよいところ
20080315-154638.jpg
F4.5・1/250秒 ISO80 マニュアル露出

長くなってきたので今回はここまで

D40 マニュアル
20080315-143044.jpg
1/400秒 ISO200 絞り値・・・記憶になし

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

miya

やはり日常のスナップはAPS-Cで28mmぐらいが使いやそうな感じですね。
by miya (2008-03-18 21:07) 

bebe

たしかにニコンだと35mm判換算42mmなので50mmよりちょいショートでつかいやすいかもしれません
Canon+シグマ30mmは、48mmでほぼ標準50mm相当ですが、6mmの差は大きいですね

古いけど、軽くてよく写ってめっけものレンズです
ごほうびに、ウルトロン40mmと同じマルミのDHG保護フィルタ買ってやることにしました
by bebe (2008-03-18 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0