SSブログ

フォトスティッチの落とし穴 [Photo&Life]

CANONのパノラマ合成ソフト「フォトスティッチ」による40mm×7枚組

露出がブレないように、マニュアル(F10・1/400秒)で撮ったのに・・・

stichVGA.jpg
・・・CPUレンズだと「M」でも自動感度が働くことに気付かず、ISO200~280で調整されてました。
元サイズ=8400×1280。おひまなら、クリックでどうぞ

いつもはフォトショCSのオマケ機能「Photomerge」で合成するんですが、このCanonの「PhotoStich」の合成は、焦点距離を指定できてなかなかに素晴らしい!
ただ、露出がブレたときはフォトショのようなレイヤー合成のまま出力されないので、あとでつぶしが効かない・・・
40mm・MF・逆光
20080312-125400_2.jpg
F14・1/800秒 ISO200 プラグラムオート・中央部重点 モードⅢa 

撮影後、カラーバランス補正
20080312-125400VGA.jpg


D40縦位置撮り・・・傾いてたのを補正してからモノクロ化
20080312-125857.jpg
F8・1/250秒 ISO200
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

PAPA

パノラマソフトと言うかパノラマ事態未だに足を踏み入れていません^^;結構楽しそうですねでもどんな風景を撮るかが問題ですね近々湘南方面に行く予定が有るのでちょっとやってみようかな(笑)
by PAPA (2008-03-13 09:34) 

miya

パノラマ面白そうですね。基本的な質問なのですが、パノラマにするには三脚は必要です?
by miya (2008-03-14 01:05) 

bebe

@深夜帰宅ブログ一息モードです(明日は早出)

パノラマ素材撮りには必ずしも三脚は要らないですよ
つかったCanonソフトは、RSSのlukaさんの東京タワーの合成記事をみていただくと解説されてますが、歪み部分も演算されて合成してくれます
※記事にアプリのリンクを追加したのでご参考あれ

もっともできるだけ長焦点で撮ったほうがつながりはいいですし、平行移動して並べたほうが歪みはでないことは間違いありません
(上の写真は70mm換算の合成モードでつくりました。実際には60mm)

むかしはSONY VAIOバンドルのPictureGear360度スクロールできるパノラマをつくったりしたものですが、まあたまにやると楽しいかも?
by bebe (2008-03-14 01:31) 

luka

早速やってますね。
空のつなぎは結構難しい。 周辺減光分を補正してから合成してくれると
いいのですが > キヤノン
by luka (2008-03-15 23:44) 

bebe

フォトショップCSの合成機能でステッチしてから、レイヤー保持して出力してから、一枚ずつ明るさ補正しようと試みましたが、完全には無理ですね
自動補正するとさらにひどいので、合成後に全体を馴染ませるか、別の一枚の空と入れ替えるほうが現実的でしょう

やっぱり露出固定で撮っとくのが基本でしょうね
※Finepixいじってみましたが、やっぱり固定はできなさそうですね

フォトショップよりも合成精度自体は完全にCanonが優れてますね
by bebe (2008-03-16 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0