SSブログ

D40 2.5%スポット測光 [Nikon D40]

D40 スポット測光
20080310-220238.jpg
F5・1/100秒 ISO400 プログラムオート

αSdiitalの友人が、α200のこと調べてたら、AELボタンを「押す間だけスポット測光」モードがなくなったらしいって話からD40にもスポット測光があったな・・・ということで、撮って、調べてみたら「2.5%」ってかなり狭い範囲を測光できるらしい

考えてみればEOS20Dには「スポット」ってのはなく、中央重点と部分測光だけでしたね
20Dでは、AELボタンはAF作動かAFロックストップ(どっちもAEロックなし)にカスタマイズしているので、これまで測光はほとんど分割測光つかってきました。20Dは、あまり広角で撮らないこともあって分割測光でほとんどの場合問題がなかった

一方、GRDでは、分割測光か中央重点測光でAEロックしてから撮るか、AFロックしておいてから分割測光でカメラの向きを微妙に変えながら撮るのかどっちか

マルチパターン測光
20080310-220255.jpg
F3.5・1/50秒 ISO400 プログラムオート

撮影後の画像だと文字の部分が白とび警告がでます

どっちにしても、デジイチにはもっとダイナミックレンジを期待したいところです
さて、暗いところでのプログラムオートだと、感度は無理やり上がるわ、シャッターはおそいわのD40のプログラムオート

マニュアルニッコールで夜景を撮ったあとで、AEレンズで撮るとだいたいそんな感じで、こんなことならマニュアルレンズのほうがつかいやすかったと考えてみたものの、このスポット測光をうまくつかいこなせたら、せっかくCPU単焦点レンズを調達した甲斐があるってもんです

「BEAMS」のロゴあたりで測光
20080310-215934.jpg
F3.2・1/40秒 ISO400

もっとも明るいところで測光
20080310-215946.jpg
F6.3・1/160秒 ISO400
・・・そりゃこうなるわな

40mm・・・道路の真ん中から撮らないと収まりが悪い
20080310-215922.jpg
F3.5・1/50秒 ISO400

20080310-220016.jpg
F2.5・1/30秒 ISO400

みなとみらい駅の壁
赤と青はなんとなく「キカイダー」的な色彩を感じる
20080310-220113.jpg
F2・1/30秒 ISO1600


20080310-220417.jpg
F2・1/125秒 ISO400

この写真・・・明るさ云々よりも、ファインダー上だと壁のなかに収まってたはずなのに・・・視野率95%・0.8倍
普段、100%のGRDライブビューに慣れてるとね・・めがねのせいもあります

信号で測光
20080311-224919s.jpg
F7.1・1/200秒 ISO400

ちょいと離れたところに、幽霊赤信号が見えますね

ピクセル等倍
20080311-224919s2.jpg
でも、信号って明るいのね


路地
遠くの街頭でスポット測光・・・これじゃ暗すぎ
20080311-224812.jpg
F4.5 1/80秒 ISO400

ちょっと測光ポイントを変えてみる
20080311-224753s.jpg
F2 1/25秒 ISO1600
ほらね、測光ポイント間違うとすぐに明るく取れちゃいます

それにしても、ナゾの緑の光はなんだ・・・?
20080311-224753ss.jpg
電灯の灯りがこんなに離れて出現してるんでしょうが・・うーむ、分からない・・・不気味

F2・40mmの撮り方に多少なりともなれてきましたが、パンケーキと呼ぶにはちょいと苦しいウルトロン
とりあえずプロテクターを薄型に変更
20080312-003350.JPG
撮影GRDigitalⅡマクロモード F2.4・1秒 Photoshpレタッチ
タグ:D40
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

bebe

緑の正体は、遠くの街灯の光でしょうね。原因は、併用電子シャッターによるものだと思うんですが原理はまだ解明できず(自己レス)
by bebe (2008-03-13 07:14) 

miya

キカイダー、思わず笑ってしまいました。それにしても緑の光、不思議ですね。
by miya (2008-03-14 01:08) 

bebe

「キカイダー」で検索してひさしぶりに顔を見て自分でもあらためて納得
このあたり↓
http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/kikaider.html
幼い頃の記憶は感覚にしみついてるもんですね

緑の光の正体は、ブルーミングとは違うし、スミアの一種か?電灯の光がかなり離れたところで「G」だけあふれてる感じ・・・??
by bebe (2008-03-14 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0