SSブログ

新機種と旧機種 [Photo&Life]

リコーの新型「R8」
なんだかカッコイイ↓

http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r8/index.html

このあいだF11を父親からおさがりもらうまで買い替え候補を考えてたときに、リコーならR5だなと勝手に思ってたけど、R8のイメージ写真みるとスタイリングには惹きつけられます

GRといっしょに持ち歩くとしたらGX100よりもこっちに魅力を感じます

単焦点のGRデジタルユーザーとしては、200ミリまでのズームと手ブレ補正、顔認識っていう最近のトレンドカメラは気になるもんです
1:1アスペクトも選べるし、200ミリの正方画角ってのも、また違った感覚でしょうからね



さて新機種といえば、デジタル一眼の新モデル勢ぞろい

コンデジでもフジフィルムから28mmズーム機が発表されて、顔認識とハニカムCCDでそっちも気になる

もちろんフジおFシリーズなら600万画素の最終形のF31Fdのほうが実用度は高いはずだけど、F30がでたときのスタイリングに抵抗を覚えた感覚があって、中古なのに新品当時以上のプレミアがついてF31fdはどうも気乗りがしない

たいしたレンズももってないけど、カメラが道楽になると新機種・新機能は気になるけどやっぱり見た目も大切

実家のG7は手ブレ補正のズームモデルで1000万画素
風景撮りにはいいはずだなと薦めつつ、顔認識もあるし感度400が実用的ならうちにもほしいなと思ったものの、やっぱり400はきびしくFinepixのようなわけにはいかなかったし

GRデジタル

こうなると、なんだかんだいってもコンデジはイメージャーが小さいのに1000万画素になっちゃってどのメーカーもね~
おそらく「R8」も基本高感度より上は、積極的にはつかいたくないんだろうね
なっといっても、メーカーサンプル画像はどこでも基本感度だ

ただR8はGRとはやはり違う・・・
操作ダイヤルもあるけど、最近よくつかうスローシンクロは、ストロボがポップアップ式になった便利さのおかげ
むかしのファインピクスもポップアップ式がよかった

GRデジタルⅡ
基本感度ISO80
ストロボなし

(F3.2・1/330秒 ISO80)

スローシンクロ

(F3.2・1/310秒 ISO80)


かたやいまはずいぶん価格のこなれた我が20D
感度400でも不満なし

(30ミリ F2.2・1/80秒 ISO400)



そんなこんなで父親にも20Dと17-85mmのISコンビを薦めたものの、望遠好きなので、けっきょくD40に55-200ミリのVRがつかえるD40を薦めた

D40の撮った写真をみてると、いまどき600万画素でさらにAPSの貴重モデル

春モデルの新作をみてると、KissDXがX2になって画素数がさらに増えつつあるわけで、ペンタックスはさらにすごいが、高感度がよくなったという話は耳にしないし、そもそも懐事情でどうせならレンズを強化したい

さりとてKissDには戻れないし、DNもなんだかいまいち乗り気がしないし
20D「自分撮り」

コンデジの新作よりも旧モデルよりも600万画素のD40・・・実家から送ってもらってつかってみたくなってます


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

foo

ペンタックスは、高感度はよくないですね。自分は、使ってもISO400までしか使いません。キャノン、ニコンと比べこのあたりがペンタックスの弱いところ。
他のメーカーにもあるのかもしれないけど、「感度優先AE」や「シャッター速度&絞り優先AE」なんかあります。「感度優先AE」は室内撮りでたまに使ったりし、あとはボディー内手ぶれ補正で何とかしのいでいます。
by foo (2008-02-21 22:22) 

bebe

月間「カメラマン」読んでたらK20DとK200Dがでてましたね
防塵ボディのカメラは魅力感じます
ペンタは高感度弱いの?
by bebe (2008-02-22 00:37) 

PAPA

おっ!R8出るんですね!やばいかっこいい=欲しい=金欠(笑)
by PAPA (2008-02-25 06:26) 

bebe

R8はかっこよさそうですが、コンデジはしばらく手をだしません
f31fd断念してD40にしたくらいですしね
by bebe (2008-02-28 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0