SSブログ

ストロボおひなさま [GR & GR Digital]

姪っ子の「おひなさま」
じいちゃんのカメラを整理しながらブログ用に撮影してたら、ばあちゃんが飾りつけはじめたので、ついでにGRデジタルで撮影

このところブツ撮りはGRデジタルの正方アスペクトが多い
別にあとでトリミングすれば同じことじゃん・・・と思ってましたが、画角が広い単焦点のGRだと、正方形だと実質的にズームしたようで収まりがいい場合があるんですね

さて、「おひなさま」
窓際なので弱い逆光気味
基本感度でも影の部分にノイズが乗りやすいので実験的に3パターンで撮り比べ



①内蔵ストロボ+調光マイナス補正

 

 

②ストロボなし

③天井バウンス(PE-28S)


真正面から、発光させると金屏風に反射するので、あおりの角度を工夫してます
天井バウンスは、ちょっと絞り過ぎたし、天板ケースの部分の影がでてますかね



中央の五人囃子のセンターくんをほぼ等倍でトリミング


絞りと全体的な露出がそれぞれ違うので一概にどうのとは言えませんが、色合いはストロボなし。
質感は内蔵ストロボかな?
天井バウンスは、この場合は影ができたりしてもうひとつかな



ストロボといえば、じいちゃんのカメラグッズからナショナルのストロボがでてきました
「Panashot280」
ナショナルのマークが、なんとなくレトロ感

型番は「PE-280」のようです

取説みると、280ってのはGNのことじゃなくて、28mmってことね。ちなみにGNは100

最近つかいはじめたPE-28Sの子孫でしょうね

電池を入れようとしたらこのサイズのくせに、なんと単三が4本
さらに、電源入れてからチャージランプがつくまでの時間の長いこと

このまま、左右に90度倒れますがちょうどレンズの真上だからこの位置かな?

それでも、なかなか格好よいかも

ただまあ、実際につかうかと言われれば、たぶん使わないんだろうな


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0