SSブログ

NIKON 「FTN」 [Nikon D40]

昔はカメラが趣味だったものの、ここ数年はぱったり目にしなくなった、となりのじいちゃん(義父)のカメラをひっぱりだして見せてもらいました

ペンタックスのAFは持ってるの知ってたけど、ミノルタのAFやニコンの古いマニュアルカメラやらレンズやらいっぱいでてきました

レンズはほとんどが、ニコンマウント
ズームニッコールのほかに、35mmのF2やら135mmのF2.8、28mmのF2.8の大口径、ほかにもコムラやらタムロンなど計10本ほど

ほとんどがニコンFTN用につかってきたみたいです

ニコンの「FTN」

よくつかいこまれていて小傷もあるものの、巻き上げてシャッター切るとちゃんと動きました

たぶんそうは値打ちものってものでもないんでしょうが、デジカメ、デジイチでカメラの基本らしきことは分かりつつある身としては、メカニカルな部分が全部見えるシンプルな構造がとっても新鮮

レンズの絞りとカメラがフックでつながるしくみなのがなんとも興味深い

また、ファインダーも交換できるタイプのようなので、取り外してファインダーの埃をとったりしましたが、残念ながらファインダーのペンタ内にカビのようなものがあって見え方はいまひとつ

こんな感じ

ファインダーをバラそうとしたら、中にボタン電池が3つ入ってました
どういう機構になってるのか?

とりあえず全部つかわないからと貰ったものの、はてどうしたものか?
フィルムカメラも面白ろそうではあるけど、たぶん積極的にはつかわないだろしね

それでもニコンマウントのレンズがたくさんある
135mmのF2.8

絞り羽根がそのまま見えるし、このレンズってD40あたりがあれば、AFはつかえないだろうけど、露出をあわせればちゃんと撮れるんでしょうね

28mmのF2

28mmのF2ってのがいいすね~どんな写りなのか見てみたい

あと、こういうのは、デジタルでとってみるとどんな写りなのかいな?

D70あたりだとAFが効きそうだし、ひとつニコンデジイチでも調達してみたくなりました

それでも露出は自力であわせるならやっぱりD40のほうが面白い?


タグ:フィルム
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

CAT-2

MFのレンズの場合、D40じゃないと元々刺さらなかったと思いますよ。なぜか一番安いD40なら行けます。うちも父親の形見のFが有ります。
by CAT-2 (2008-02-17 09:44) 

bebe

こんちは。D70だとダメってこと?
ただ、もしどっちにしても買うとしたらD40かな。
ふつうにもつかえるし・・・
ちょいと調べてみますかね
by bebe (2008-02-17 13:00) 

foo

なんだかすごいですね。
こんだけでてくると楽しそうですね。
どこかにペンタのレンズ落ちていないかなぁ。
ペンタで唯一素晴らしいのはどんなに古いレンズでもマントできるところなんだけど。
by foo (2008-02-18 22:19) 

bebe

ペンタはSFXNってのがありましたがついてるレンズは魅力なしでした。
このブログみて、カメラ好きのおっちゃんがメールと電話よこしてきました
早くD300買いなさいな^^
by bebe (2008-02-19 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0