SSブログ

「朱」ロマンスカー [Photo&Life]

おさんぽ中・・やっとこさジャストタイミングで踏み切りで出くわしました
「ロマンスカーLSE(7000形)」

(EOS20D・タムロン90ミリマクロ F5・1/320秒 -0.3EV ISO200)
50年前のデビュー当時の色。去年の7月から今年の3月31日までの限定運行だそうです(関連ニュース)。

絵になる場所じゃないんですけど、これまでは、たまに遭遇してもカメラの準備してなかったり、なんかいまいちだったりでしたけど、やっとこさ我が家のベストレンズで撮れてまあよかった

 



(F3.5・1/160秒 -0.3EV ISO200)

マニュアルフォーカス
左目に合わせたつもりだったけど・・

(F4・1/200秒 -0.3EV ISO200)

F2.8の90ミリマクロ。このところ、F1.4の30ミリに慣れてると暗く感じますが、我が家のレンズ群では、写りはベストです



自分は、いわゆる「鉄ちゃん」じゃないんですが、特急みかけるとカメラで撮りたくなるもんですね

出張で九州にいった友人が、カメラもってかなかったっていうんでケータイで撮って送られた写真
そりゃまあ、クルマじゃなかったら出張にデジイチもってくのは面倒だもんね

「800系つばめ」

ケータイ機種はドコモの903i
Exifをみるとシャッタースピードと絞りまでありました。携帯も機種によって違うもんですね

「485系 レッドエクスプレス」

それにしても、鉄道車両の呼称ってなんで「系」とか「形」なんですかね?
やっぱり、漢字本来の使い方だと「型」じゃないかと思うんですけどね


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0