SSブログ

赤外線伝送装置 IR-100 [mobile gadget]

旧モデルのコンデジの仕様を調べていて、フジフィルムのサイトをみてたら、こんなの発見↓

IRアダプター「IR-100」

本来は、こんな風にデジカメとつないで、フジフィルムの携帯プリンタに赤外線伝送してプリントするためのアダプターですが、こいつがあれば、携帯電話にも伝送できるはずじゃん・・・

以前のブログ記事でも考えてみたんですが、20DやGRで撮った写真をその場で、他人のケータイに飛ばせるといいのに・・・と実現できそうなアイテム

気になってケータイに飛ばした成功事例をネットで調べてみたものの、関連した事例にたどりつけずなかったものの、どうもピクトブリッジ対応のデジカメならOKのようなので、値段も安いことだしさっそく買ってきて、GRデジタルから直接ケータイへの赤外線転送にトライしてみました



ほぼ原寸大(96dpi)

ほかに必要なのは、単三電池二本とカメラ側にあわせたUSBケーブル

さて結果・・・まずGRデジタルⅡでは狙い通り転送成功!

説明書によると、伝送できるのは3400×2300の700万画素相当までなので、事前にGRデジタル内でリサイズしておきました

GRは、長辺1280のSXGA相当とVGA相当にリサイズできます

つぎに、GRとIR-100をUSBでつないで、IR-100の電源をいれると、GRの電源が入って、いつもの取り込み画面がでてきます

アジャストボタンを押すとピクトブリッジモードになるので、伝送する写真を選びます

操作をつづけていくとプリンタの設定モードになりますが無視してOKボタンでプリント続行

ケータイを赤外線受信モードにして待つこと数秒

「受信中」の画面表示がでて、やったぜ「伝送成功!」

実際には、こんな感じで手にもって赤外線ポートを向かい合わせます



転送元の写真(実際には1280×960)
GRデジタルⅡでは1:1アスペクトで撮影したのをカメラ内部でトリミングすると左右に帯付で1280×960にされるみたいです

このまま、IR-100でケータイに転送した画像をみると、640×480にリサイズされてます
もともと、このアダプターの用途が、「チェキ」サイズのプリント用紙への解像度に合わせて、VGAにリサイズして送信される仕様のようです

うちのケータイ(W52H)では、壁紙サイズにリサイズしたりトリミングができます

トリミングした画像



次に送信元をEOS20Dでテスト
20DはUSBのモードをピクトブリッジかマスストレージかメニューで事前に選んでおく必要がありますね

そのまえにリサイズしなきゃ・・・あれ・・?

20Dってカメラ内部でリサイズってどうやるんだっけ・・・?・・・できない・・・?
・・・誤算です

いちおう、いつも撮影する800万画素のLファインの「3504×2336」のまま送ってみましたが、やっぱり「3400×2300」を超えているのでエラーランプが点灯します

しょうがないので、Sサイズで撮影しなおしたのを、同じ要領でやると、問題なく転送完了

ところが、転送された写真が、うちのケータイでは表示ができない

なお、このファイルをケータイからPCに取り込んでビューワーで確認すると、ちゃんと表示されますがExif情報がファイル名以外、全部すっとんでいます
sRGBの24bitでICCプロファイルなどは埋め込まれてないんですけどね
(ちなみにICCが埋め込まれてると、任天堂Wiiで表示できない)

分かったのは、20DからIR-100で飛ばした画像ファイルは、「フォトのつばさ」、「DPP」、「FineixViewr」のビューワーではサムネイル・本画像ともに表示OKながら、EOSViewerでは未対応フォーマットで表示できないってこと
拡張子も小文字にしてみましたが、これも関係なし

その後、いろいろ試してみましたが原因と対策は究明できず
単にExifなしだからってわけでもなさそうです

また、600万画素の元祖コンデジ高感度モデルのFinepix「F10」のラージ画像(2848×2136)で転送すると、リサイズの必要なくGRと同様に問題なくOK(同じメーカーだしね)。

結局、20Dからの転送については、リサイズの問題だけじゃなくて別の障害がありそうです



というわけで、20Dに問題があるみたいでテスト結果は一勝一敗ってところ

こうなると、いずれほしいと思っていたM80とこのIRアダプターとつないでも携帯への転送ができるんですが、ケータイ側で表示されない恐れがあるわけで、なんとなくいまいち・・・

M80がモデルチェンジしてIRを標準装備してくれるまで待ち(してくれないか)でしょうかね
そもそも、撮った写真をケータイに飛ばすニーズって・・・ないんですかね?

自分の場合は、親戚の集まりや、飲み会や送別会のあと、20D>PC>リサイズ>ケータイへ転送して、翌日に赤外線で渡したり、メール送信したりしてたのが面倒で、カメラ本体か携帯ストレージにこの機能があるといいなと思ってたので、このIR-100への期待は大きかったんですけどね

まあ、GRなら問題ないからよしとしますか


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

PAPA

なるほどなるほどフムフム・・・こういう実験?ってうまくいくと凄く嬉しいですよね!20Dは残念でしたけどGRで良いじゃないですか^^わたしもF31fd用に小さなプリンタ買ったんだけど最近使ってないな^^;
by PAPA (2008-01-28 20:38) 

bebe

ありがとうございます。コンデジ追加で、フジのF31fdとF50fdを選ぶメリットを探してたら、このアダプターが単品で売られてることがわかったってわけです。
f31fdなら、このアダプターなしで、同じようにケータイに飛ばせますよ。
その後も受信側のケータイを代えたり、その他いろいろ設定をかえたりしてみましたが、おそらく20Dがピクトブリッジでプリントするデータ出力時にExifをなくしちゃうことのように思います
日付プリントとかできるのがよくないのかもしれません

ケータイでとって、ケータイに飛ばすのとも、もちろん違う利点はありますが、できればVGAに強制的にリサイズせずに、オリジナルサイズのまま赤外線転送したら、受信側のケータイで表示ができなくても、受渡しができるんですけどね
by bebe (2008-01-28 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0