SSブログ

ジッツオバサルト・ローアングル逆さ撮り [GR & GR Digital]

自宅にて休日出勤モード中
ちょいと一息いれて、気持ちよさげにネコが寝てるのをちょいと撮影

マンフロットのテーブルトップで撮ろうと思ったものの、いちどジッツオバサルトのローアングルモードを試してみたくなりでこんな感じ

開脚のロックをはずして、股を広げたものの、ポールがじゃまで地面すれすれにはならないので、逆向きに・・・

なんとなく、「しまっていこうぜ!」風かも?

なお、三脚をかばんに入れるときは、雲台がついてると入らないので、収納時には雲台をはずして、エレベーターポール下につけかえられるようにパーツを追加
三脚ネジと変換アダプターが両方につけていたので、労せずこのポーズができました

カメラを天地逆にしたのが先代GRでも新型でもはじめてなんですが、新型は天地を逆にすると電子水準器は表示されないよう模様

 


撮った写真も当然ながら天地が逆

(GRデジタル2 F2.4・3秒 ISO80 マニュアルモード)

 

ひっくりかえすとこうなります(クリックで原寸大)



新GRデジタルでは、先代同様にコントラスト標準、シャープネス-1で撮ってきましたが、どうもシャープネスもコントラストも先代より強い気がするので、今日かららさらに一段ずつ下げることにしたつもりが・・・

・・・マイセッティング登録だと、画像モードを変更しても、マイセッティング登録時に覚えた画質モードをしつこく覚える仕様のようで、またもとに戻っちゃいました(オートやPモードやAモードでは、変更後の画質モードになってます)

うーむ深い仕様ですが、4パターンを覚えておけることになりますね
そもそも、調整範囲はせまいですけどね

以下3枚とも「 コントラスト標準 シャープネス-1」


(GRデジタル2+GW-1 F2.4・1/40 ISO80 プログラムAE WBオート)
どうも暗部がふんづまりな感じとシャープネスがまだ強い感があります


(GRデジタル2+GW-1 F2.4・1/30 ISO80 プログラムAE WBオート)


(GRデジタル2+GW-1 F2.4・1/40 ISO80 プログラムAE WBオート)



ま、今回はライブビューGRデジタルの逆さ撮り

さすがに、20Dではやろうとは思いませんが、普通につかうならマクロ用には役立ちそうです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0