SSブログ

ストロボGRD Panasonic PE-28S [ACCESSORY]

GRデジタル用に調達したクリップオンストロボ
Panasonic「PE-28S」

サイズもお値段もお手頃のGN28。
24mm対応ワイドレンズつき

前面のふたつの丸は、オート用の測光センサーとスレーブの受光センサーみたいです

「ストロボonGRD」
装着してみるとこんな感じ

手もちストロボを持っても、本体を持って撮影も不自然さのない!?ジャストサイズ

4:3アスペクト28ミリ換算なのでワイドパネルは必須になるでしょうが、バウンスつかうならワイドパネルなしでもいけるかも?


PE-28Sの操作ボタン機能

液晶デジタル表示じゃないけど、オート、マクロ、スレーブにマニュアル3段階の光量調整付
TTL等には対応してないので、最初からGRはマニュアルモードでつかうことを想定してます

もうひとつ小型の「PE-20S」もあったんですが、ガイドナンバーよりもバウンス角度がつけられるかどうかが選択肢

また、スレーブってのは初体験です

お試しついでに、20Dでストロボ焚きながらスレーブ発光シーンを撮ってみました

2ODのファインダー越しに、相手のストロボが光って、目がやられました(^^)
けっこう危険かも・・・?


さて、試し撮り

1.ストロボの発光量をマニュアルモードにして、ロータリースイッチを「中」に
2.GR側はマニュアルモートでISO80固定(マイセッティング2で1:1・マニュアルF2.4が呼び出される)
3.GRのズームボタンを押すと、ストロボがF2.4の絞り優先的にシャッタースピードの最適値付近に自動調整されます
4.絞りとシャッターを「F2.4、1/125秒」にしていくと液晶モニター上はかなり暗くなってるし、露出計もかなり下がってます

ここで一枚

うわわ・・・天井バウンスにするの忘れて、寝てるネコに光線発射を浴びせちゃいました

5.こんどはF2.8に絞って、バウンスも天井へ向けてシャッター

6.もう一声
明るすぎるので、シャッターを/125秒のまま、絞りをさらに一段絞ってF4

(GRデジタル2 F4・1/125秒 ISO80 外付けストロボ)
・・・けっこういいじゃん

さて、このストロボがつかえるのは、ふたつのダイヤルで絞りやシャッターを簡単に調整できるのがGRならでは

WBを蛍光灯にしたらこんな色に

GRDには、ホワイトバランスに「ストロボ」ってのがないので調べてみると、基本的には太陽光と同じでいいんですね。初めて知りました。実際には蛍光灯とMIX光源になるんでしょうけどね


ちなみに、内蔵ストロボだと・・・

ワイコンつけるてるとフードアダプターとワイコンで思いっきりケラれます

(GRデジタル2 F4・1/125秒 ISO80 内蔵ストロボ)
影が花形フードの形になってますね

ワイコンはずして

内蔵ストロボではマイナス補正

(GRデジタル2 F2.4・1/30秒 ISO80 内蔵ストロボ)
ちょっと下げすぎですが、クリップオンでバウンスさせるほうが当然光はきれいにまわりますね
これから経験値を積んで、実践してみますが、やっぱりTTLがつかるほうがいいすね


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

どりさま

なんとも手ごろ感の高いストロボですね。ご購入おめでとうございます!ストロボは嵌りますよ~。私は580EXですがまだリングストロボやらいろいろ買いたいなって思っています^^;
by どりさま (2008-01-17 03:19) 

luka

バウンスできるストロボがあると、部屋の中でいろいろ撮りたくなりますよね。
by luka (2008-01-17 15:38) 

foo

ふむふむ、室内撮り楽しそうですね。最近、寒いんで撮影意欲がわきません。バウンス楽しそうですね。うちもペットが欲しい。
by foo (2008-01-17 19:59) 

bebe

適正露出までの道のりを追記しました(きのうは眠かったし)
こんどはスレーブつかったりして、ブツ撮りマクロなどに挑戦してます

調べてたら、こんなサイトに出くわしました
http://www.geocities.jp/hirai_kjp/twin.html
工作するのも楽しそう
by bebe (2008-01-17 23:35) 

foo

上のHP面白いですね。
ほんでもって、長岡鉄男氏が最初の文面で出てきてちょっと笑ってしまいました。
オーディオ好きがカメラにもハマるととことんチューニングしたがるのかもしれませんね。
自分もこういうの好きです。
by foo (2008-01-21 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0