SSブログ

GR DigitalⅡ 1:1&半魚眼 [GR & GR Digital]

GRデジタル2のスクエアフォーマットとレイノックスセミフィッシュアイワイコンのコンビネーション

「伊勢湾道 長島SA 足湯」

正方形フォーマットだとケラレが四隅に均等になって意外に自然に
指と袖がワイコンまわりに映りこんでるのはご愛嬌


 



画角比べ

液晶モニターはこんな感じ

逆光にはよわいけど、室内用としてはより実用性が増した気がします



実家の犬「ララちゃん(メス)」

(GRデジタル2 5.7mm F2.4・1/30秒 マクロモード)
犬ってのは鼻にピントあわせるもんですかね?


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

どりさま

これはご実家の様子ですね^^ララちゃんかわいいですねー。ワンコの写真を撮る時のピントの位置ですが、鼻で合わせて目まで深度に入る程度に絞ればOKだと思います。まぁそれだけが方法ではないですが、人間と同じように目で合わせると鼻が長い分鼻だけボケ写真になってしまいます。
by どりさま (2008-01-03 14:02) 

bebe

室内のGRDの基本感度撮影だと深度を稼ぐよりシャッター速度を優先しちゃいます
犬は白目が少ないすね~じっとしてないし
by bebe (2008-01-03 15:11) 

luka

レイノックスのワイコンも正方の画角内だとかなり使えますね。
純正ワイコンの歪曲の少なさも流石。
犬は一応目にピントを合わせようとしますが、確かに鼻先がぼけるのが困る。
被写体ブレが激しい犬撮りではシャッタースピードが大事なので結局明るい
レンズが欲しくなります。
by luka (2008-01-03 21:25) 

PAPA

おっ!bebeさんの素敵な奥様みっけーた(笑)魚眼レンズ楽しそうですね!あっ半魚眼ですね^^最後のララちゃんの写真も凄く良いです!室内でかなり使えそうですね。
by PAPA (2008-01-04 08:48) 

bebe

この犬は家の中でも駈けずりまわってますからGRでおっかけるのは難しい
落ち着きないし・・
この点ネコはたいがい、じっとしてます

魚眼ワイコンはあくまでもビデオ用で、GRにはお遊びのつもりなんですが、意外に解像感があるんですよね
水族館などでつかってみたいもんです
by bebe (2008-01-04 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0