SSブログ

GR DigitalⅡ 1:1 [GR & GR Digital]

大晦日の帰省ルートの東名高速~伊勢湾道~東名阪
この日は道はすいすいだったんですが、空気が冷たく、強風

高速運転しながらのGRのスナップ撮影もおちおちステアリングから手も離せません(^^)

とくに、伊勢湾岸道の横風は強かった

液晶画面を「チラ見」してのスナップ。フォーカスは無限遠固定。
初代モデルに比べて液晶の視野角度が広がっているのがよくわかります

「伊勢湾岸道路の橋」
フロントガラス越しにノーファインダー

(GRデジタル2 F6.3・1/640秒 ISO80 分割測光)
水平センサーも音がでるようにしておけば、ノーファインダーでも水平が取れるはずなんですが傾いてます

全画面サイズでみていただくと、4:3より縦/横比が大きい分だけ、意外に迫力があります
この場合に関しては、単純な縦位置よりも余計な映り込みがないせいかもしれません

 


上の写真の8秒前

(GRデジタル2 F6.3・1/640秒 ISO80 分割測光)
右上に写っているのは、ナビのFM・VICS用のフィルムアンテナの貼り損ないです
ちゃんと粘着させればいいんでしょうが、愛嬌あるのでそのままにしています

 

なお、4:3と1:1の切り替えはモード操作ではなく、MYSETTING1を1:1モードに割り当てています
「Fn」キーへの割り当ての「AEロック」で適当に空に向けて露出を固定して空の青さを出すのが狙い


つづけて1:1
いまのところモノ珍しさで1:1をつかってますが、後からトリミングするのとはなんとなく楽しみ方が違いますが、わざわざ1:1をつかう被写体を探したりするのが重荷に感じたり、自分に撮ってはいいことばっかりじゃありません

このブログに載せるには500×500ピクセルなのでso-netフォトとのリンクも楽なのは利点があります

正方形

この建物の屋根を真下から撮ったもの

伊勢湾岸道路の長島パーキングエリアにて

松坂牛と表記はなかったけどステーキ串。

なかなか、うまいもんです


(F3.5 1/200秒 マルチ測光 ISO80)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

どりさま

名港トリトンのあの高さだとかなりの風でしょうねー。あまり風の強い日に通ったことがないのですが、高いところにある橋はレインボーブリッジでも相当に鼻水がちょちょ切れそうになりますからね^^;
by どりさま (2008-01-04 01:11) 

PAPA

やっぱり(笑)いやいや私も橋の下を通るとどうしても1枚目の様な写真が撮りたくなってしまうので^^bebeさんと同じだな~と GRらしい空の色が出てますね~!
by PAPA (2008-01-04 08:39) 

bebe

風が強いと通行禁止になるらしいくらいだったので、手放し運転だと直進しないし、欄干の切れ間だとちょいと持ってかれますね

伊勢湾道路の下りで「ナガシマスパーランド」に近づくと、ピーターパンの遊園地みたいにみえるんですね(なぜかクルマからだと人気が感じられないし)

東名から三重県に抜ける帰省ルートも、この10年で名古屋高速がつながり、伊勢湾岸道路ができて便利になりました。
以前は、1号線から23号線でしたし、伊勢湾道も最初は豊田で降りてからだったし・・

>GRらしい空の色が出てますね~!
NRをオンにすると空に関してはノイズがうまく処理されますよ(切り替えが面倒なのでつかわないけど)
by bebe (2008-01-04 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0