SSブログ

GRDとイルミネーション [GR & GR Digital]

金曜日
新宿に飲み行く予定が変更になり、サンタのプレゼントは、横浜西口の高島屋へ

飲みついでに、サザンライツでも撮ってこようかと予定してたんですが、バサルト三脚広げてGRでリモート撮影
横浜西口・・・地味です

GRデジタル+ワイコン

(F2.4・1秒)

EV補正をせずにマニュアルで露出をプラスとマイナスに調整して何枚か撮りましたが、GRでのイルミネーションはなかなか難しい

気のせいか、青いイルミネーションがうまく露出調整できない気がします

イルミネーションを見た目に近づけようと、例によってレイヤー調整を試みる


ハードライト合成(Photoshop6)

ビビットライト合成(PhotoshopCS)

うーむ・・・雰囲気はでるけど面白みはない



さて、いつも持ち歩けるサイズが魅力のGRDだけど、40Dでも広角夜景で撮りたいもんです

広角レンズといえば、トキナーから発売予定の11-16の大口径

APS-C用の広角ズームだとEF-Sの10-22が王道で惹かれるけど、このレンズもまた惹かれます
トキナーのレンズって重いけど、Lレンズ的な質感があるんですよね



おまけに、30分ほど格闘したものの、駄作に終わったレタッチ画像


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

PAPA

11-16ですか!17-25ぐらいになるんですね。トキナーのレンズは購入したこと無いのですが如何なものなんでしょう?
by PAPA (2007-12-23 10:24) 

bebe

お店で触った感じでは、トキナーのレンズは作りががっしりしてる感じです
でもたぶんこいつなら先に「L冠」にいくと思います
by bebe (2007-12-23 10:49) 

luka

イルミネーションがきれいな季節ですね。
持ち歩ける三脚が欲しいです。
by luka (2007-12-23 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0