SSブログ

サーフコースター(GRDigital) [Photo&Life]


ちょいと傾いてます


自分のso-netフォトから「ブログ投稿」ってボタン押したら、勝手に記事ができちゃいました(^^)

写真の題名がそのままブログタイトルになって、中途半端なサイズの写真が掲載されて、コメントが文面になる・・・

便利なんだか、よくわかんない機能ですが、できちゃったのでそのまま掲載させていただきます

so-netフォトから自動ブログ投稿は、こんな画面

余談ですが、このブログってIE(インターネットエクスプローラーね)じゃなくて、Firefoxのテキストモードで書いてるので、どの写真が挿入されてるのか、完成後のイメージが確認できない状態なんですね

けっこう長年ホームページをやってきてるんですが最近になって、ようやくタグを覚えはじめて、写真クリックしたら、so-netフォトのサーバーにアップされている撮影サイズの画像にリンクできることがわかりました



以前に撮ったGRデジタルのお気に入りの写真
クリックすると、オリジナルサイズへ直接リンクします

まあ、タグでホームページ書いてるひとだったら「屁」みたいなもんでしょうが自分では新鮮です
so-netフォトは、動きは遅いし、せっかくオリジナルサイズのJPEGでアップしてるのに「ダウンロード」ボタンを押さないと見られないなど使い勝手が気に入らなかったのですが、とりあえず今後は、この方式でso-netフォトを画像サーバーとしてつかえそうです

こっちが、「便利機能」でタグそのもを、貼り付けたもの
産毛
クリックすると、動きが超スローなso-netフォトが開きます。自分の写真でも我慢できないくらい遅い(我が家はホーム光の専用回線で80M以上は常にでてるんですけどそれでも遅い)

GRDスナップのスライドショー機能ってのもあるんですが、サイズが横500ピクセルじゃあ、自分のも、人様のをみていても正直あんまり面白くない

こっちが、自分でタグ編集したもの(クリック to 撮影画像)

あと、so-netフォトとの連係では縦か横のサイズが強制的に500ピクセルに制限されちゃうのが面倒
横=500ピクセル機能を追加してほしいもんです
つばめグリル
でもまあ、so-netフォトのおかげでタグを覚えるようになってちょっと賢くなった気がします


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0