SSブログ

GW-1とDW-6 [ACCESSORY]

GW-1とDW-6
GRデジタル用とGX100用のワイコンの型番です

所有しているGW-1は公称0.75倍でGRデジタルに装着すると35ミリ版換算28mm×0.75=21ミリ

いっぽう、未知のDW-1は、0.79倍で広角24ミリ相当のGX100が19ミリ相当になるみたい

似て非なるものなのか?と思ってよくよく見るとGX100用のはフィルター径が43mmなんですね~

というのも、このところいじり倒しているキヤノンのHV10用に使えるワイコンを探してるんですが、レイノックスの0.5倍(現行品はHD-5050PROかな?)は、なんとなく画質の評判もいまひとつだし、GRにつけてみたら流れがすごかった経験もあって気が乗らない

関連記事「GRD フィッシュアイ実験(レイノックスHD5050pro)」


同じくレイノックスの0.3倍(現行はHD-3032PRO)のセミフィッシュアイもほしいけど正統派じゃないので、ちょいと躊躇するものの栗山さんのレビューだと画質はよさそうだし、GRに付け替えたこちらのサイトを拝見するとなかなか面白そう

GRにつけたら完全に円形になってくれればいいのに・・・

ただ、HV10でフィッシュアイで撮りたいイメージがどうも沸いてこない

こんな感じでネコに寄ってさらにフィッシュアイか・・・?
タマミ


HV10とGW-1

すでにHV10にGRデジタル用のGW-1が大きさも画質も周辺歪みの少なさもかなり、具合がいいことは分かっているんですが、いかんせんまったくズームがつかえないのが難点

大きさはとってもGoodなんですけどね

それなら、ズーム版GRのGX100用のワイコンならどうなんだろうということで調べ始めたところ、「径」が違うことが分かったという次第でお試し意欲も減退・・・

でもまあ、サイズも小さいし、37-43のステップアップをつうという手もある

ただ、ネットで探してみるもののHV10にGX100用のDW-6をつかってよかったという記載はいまのところ発見できず・・・

うーむ、ステップアップリングとHV10持参で、ヨドバシにでも出向くしかないか・・・?

そうこうしているうちにHV10への興味が薄れてワイコンは購入せぬままになりそうな予感

FX7のワイコンは重すぎて、さらに出番がない

やっぱりFX1の広い画角はよかった~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0