SSブログ

クワガタ GR [Photo&Life]

ヤゴにつづく、我が家の「虫」飼育のクワガタくん
※ヤゴネタ→http://blog.so-net.ne.jp/bebe1998/2007-06-14

さて、このクワガタ
きのう「逃亡」して一時は行方不明になったものの、ネコにも食われず、ゴキブリと間違えられることなく、無事、虫を触れない嫁さんに保護されたと思ったら、今夜は「檻」にアゴをくいつけてました

この食いつきに、なんだか、すさまじさを感じたので、カバンからGRとウルトラポッドひっぱりだしてマクロ撮影

そもそも、この「コクワガタ」
お店で買ってきたわけじゃなく、何故かウチにいたってのが運命を感じる

エサも「クワガタ用ゼリー」を与えて早2週間くらいになります
※カブトムシ用とクワガタ用があるのね


GRデジタル・マクロモード トリミング
F2.4 1/3秒

軽量ミニミニ三脚「ウルトラポッド」でGRのマクロモードのフォーカスポイント移動技です
シャッターぶれするのでタイマー撮影です

ちなみに、撮影モードは、「シャープネス+1、コントラスト-1」

降りれなくなっちゃったんじゃないかと思い、エサも取り換えてやったので、はずしてやろうとしたが「執念の食いつき」ではずれない

・・・・けっきょく、片アゴをなんとかはずさせて、「救出!?」に成功

なんとか越冬させてみたいもんです(ゼリーはひと冬分くらいあるしね)



週末に「ウルトラポッド」のテスト兼ねて撮影したクワガタくん
露出はこれでも分割測光

GRデジタル
F3.5 1/160秒

so-netフォトリンク

ついでに撮った「秋茄子」
GRデジタル F5.9 1/400秒


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

どりさま

コクワガタうちにも飛んでこないかなぁ・・・。昆虫マクロしたいなぁ。
by どりさま (2007-09-21 03:02) 

bebe

こどもの頃は田舎にいたので、コクワガタはよく土の中掘ったり、木を蹴飛ばせばノコギリやカブトムシとか落ちてきたもんですがね~
クワガタが飛ぶのはみたことないので、なんでウチにいたのかはナゾです(^^)
by bebe (2007-09-21 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0