SSブログ

FinepixF10 新江ノ島水族館 [Finepix]

今回は、浜名湖ネタは小休止して、こどもと嫁さんが、平日に、新江ノ島水族館にでかけて撮ってきた写真です
F2.8 1/300秒 ISO100

カメラはFinepixF10

自分がKissデジタルで撮る前にメインでつかっていたS602の高感度撮影に惹かれて、嫁さん用に調達したコンパクト機。630万画素の1/1.7インチのハニカムCCD搭載で高感度モード「ナチュラルフォトモード」が売りの元祖高感度デジカメ

関連ページ http://bebe1998.net/topic/362.html

 

なお、我が家は、もともと、コンパクトデジタルはフジフィルム好き。
元祖メガピクセル・単焦点の700、
やたらに歪曲収差の激しかった1700、
こどもが生まれて買い換えたポルシェデザインの6800zに続く、フジフィルムコンパクトデジカメ4台目がF10になります
関連ページ http://bebe1998.net/dvc/finepix.html

6800z ハニカム生成600万画素オリジナル
ハニカム600万試撮



F10のデザインは無骨ながら、最近モデルの微妙に薄型でマーティングに要望に振り回されているようなf30以降のモデルと違って、「フジはオーソドックス路線でいくぜ」っていうところが、気に入ってますが、最近内蔵電池がいかれたてそうなのと、バッテリー接点が浮きやすかったり電源が入りにくかったりと、外観とともにくたびれ感がでています

・・が、高感度でも屋外でも写りは健在。
レスポンスもよく、操作ダイヤルもシンプルで、このままのカタチで、電源やミニUSBをそのままつかえるタイプにして、「顔キレイナビ」を搭載して、ついでにカラーバリエーションでももたせてくれればまさに個人的にはベストバイなんですけどね

動画も感度に強く、圧縮の弊害のないモーションJPEGなのもマル
MPEG4のXacti動画と違って、DVDのMPEG2に変換してもよし、PC保存の場合は、WMVにエンコードしなおしています

F10動画

ビデオカメラと違って、撮影中のズーム操作はできず、AEのレスポンスはおそいんですがこのとおり

 

高感度撮影
ISO800 F2.8 1/170秒

APS-Cのデジイチと比べるわけにはいきませんが深度も深く、「そつなく」撮れます

F2.8 1/105秒 ISO1600

さすがに感度1600になると、KissD、20Dと見比べると1/1.7サイズの感度の限界は見えてきますが、こんだけ写れば不満はなし
この点は、GRにも見習って欲しいものです

画角は「普通」なので、最近のトレンドになりつつある28mm換算というわけにはいきません

夏休みだってのにイルカの水槽が妙に空いてるなあと思って、聞いたら、ちょうどこの時間はイルカショーの時間だったそうな(むすこは、ショーは苦手)

スタンバイ中?のイルカ
F4 1/250秒 ISO80

高感度が売りになってますが、普通に撮ってもレンズのキレとハニカムCCDは現役画質
ダイナミックレンジも広めなので、露出もGRのように破綻がすぐにこないところも美点

ピクセル等倍



江ノ島海岸
シーンによってはコントラストが甘くはなります
F5 1/420秒 ISO80 (コントラスト補正)

ピクセル等倍

補正前(撮影のまま)

補正

・・というようなわけで、調子が悪い=修理よりも買い替え=顔キレイナビや防水などの付加価値も気になる

というようなわけで、現行品や他社モデルの新旧モデルを物色してみるも、どうしてもフジのFシリーズ以外は考えられない

最後は、恒例の「大仏前」にて
F4.5 1/420秒 ISO80

2年前の春 by 6800z

得てして嫁さん撮影のほうが、表情がよかったりします(~_~)

さて、気になるのは、最後の630万画素のF31fd
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/design.html
小型に見えるが撮影重量は変わってないしね
値段も相当安いけど、まあそれまではF10はなんとか現役のままで・・・


タグ:水族館
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

どりさま

やっぱりお母さんの方がひいきされますね。父ちゃん悲しい;;夫婦で撮影してるなんて羨ましいなぁ。
by どりさま (2007-08-11 01:18) 

bebe

今年の年賀状写真も、嫁さん撮影写真でした(~_~)
父ちゃん撮るまで時間かかるからかな?
by bebe (2007-08-11 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0